ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

クアラルンプールへ

12月27日

シェムリアップからクアラルンプールへ

f:id:pokhari:20231227151426j:image

アンコール免税店 CDF から空港までのエアポートバス 8$ 33000R 

 

11:00 出発のバスは定刻に出発

30分ほど国道 6号線を走ってエアポート道路へ

25分ほど綺麗なのどかな道路を走って空港へ到着

空港入り口には料金所があります

 

f:id:pokhari:20231227152221j:image
f:id:pokhari:20231227152226j:image
f:id:pokhari:20231227152231j:image

立派な新しい空港です
f:id:pokhari:20231227152237j:image

閑散としている感じです

出発ロビーの両替所は閉まってました

エアアジアのセルフチェックインはダメでした

バゲージタグの器械も稼動していません

なのでチェックインカウンターに並んで普通にチェックイン

 

イミグレも並んでいなくてすんなり、荷物チェックも問題なく通過

 

免税店が 6店? レストラン、コーヒーショップ、スナックの屋台が各 1店舗

イミグレ通過後、両替所見あたらず.....

5$ほどのリエルがあるのでコーヒーとパンで終了
f:id:pokhari:20231227152216j:image

喫煙所は広々とした所が4ヶ所もありました

 

定刻の 10分遅れで出発

カンボジア上空は晴天であまり揺れずに飛行

マレー半島に近づくと雲が多くなり小さな揺れが増えてきましたが無事にクアラルンプールに到着

 

やはり大都会の空港は規模が違うな〜と

 

イミグレでは皆さんスマホで画面見せていたので、とりあえず申請していた Malaysia Digital Arrival Card の画面とパスポートを提出

デジタルカードは 24年01月から必須?

まあ、無事に通過

税関の所では荷物は X線チェックされました

 

空港でのお約束 SIMカード

Hot link のカウンターでプランを見せてもらうと 7日間と 30日間のそれぞれ 4G と 5G 回線

2週間とかあればよかったのですがなかったので 4G 回線 30日 20G で 29RM 国内通話無料?

パスポート渡してあいかわらずササッと設定してもらってお金払って、5分もかからずに終了

税関出口の所の店では 隣の旅行者の方が VISA タッチでの支払いをしておりました

 

空港からは KLIA エクスプレス で KL セントラルへ 55RM 35分ほど

なかなかいい値段ですが、速い!

渋滞もなく止まる駅もなくスムーズ

 

KL セントラルから LRT に乗り換えて ホテルへ

 

大都会は地下鉄もモノレール?もバスも乗り場があり過ぎて.....

 

セントラル駅でウロウロしてそれなりに時間がかかってしまいました