ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エベレスト トレッキング Day 02

16/09/30 昨日の夜の雨が心配でしたが、朝になると止んでいてうっすらと晴れ間ものぞいて天気は大丈夫そう。 今日は、ナムチェへの登り。 若干、気合いを入れて…… ゆっくりと歩き出す。 仕事熱心なヤクに突っ込まれそうに…… Monjo の所のチェックポスト。 カ…

エベレスト トレッキング Day 01-2

16/09/29 ルクラからさっそうと歩き始める、なんて。 空港を出ると「ガイド、しますよ」とか「ポーターどうですか?」なんていろいろ声をかけてきますので雇いたい方は空港でも見つけられます。 私は、日本語しか出来ませんし話すのも得意ではありませんから一…

エベレスト トレッキング Day 01

16/09/29 トレッキング初日 まずは、カトマンズから飛行機でルクラへ。 Tara Air でルクラまで往復 322$ 泊まっていたホテルで頼んだ値段なので、旅行社だと安くなるかも? 空港までタメルからタクシーで600Re 07:45発なので06:00着いたらちょうど空港がオ…

カトマンズ お散歩

トレッキングシューズを履いてお散歩。まだ若干の違和感がありますが、まずまずいい感じかな~。 人混みの中を縫って走るバイクや自転車に追い抜かれるときは、ほんと、ギリギリのところを走っていくのでスリル満点です。 二回、袖をカスっていきました。ゆ…

トレッキング用品の買い物

カトマンズではいろいろなトレッキング用品が売っていますね。 バンコクのユニクロでヒートテックなど買いましたが、大物をカトマンズで揃えることに。 まずは、寝袋 6500Re 結構暖かそうなものです。一応、ダウンで−15℃までいけるらしい……眉唾です。 ダウン…

カトマンズ ダルバールスクエア

ダルバールスクエアは、昨年の地震で結構被害が大きく塔が建っていた所は土台のみになって寂しいです。 旧王宮もあちこち崩れてます。 15年ぶりぐらいのカトマンズですが、古都なので目立った街並みの変化はジョッチェンでもタメルもあまり感じませんね。 天…

カトマンズの停電

カトマンズは、計画停電が実施されています。 カトマンズ市内を7つのブロックに分けて順番に2時間から4時間ほど停電になるようです。 ホテルやゲストハウスでは、自家発電をしているところも多くあるみたいですね。 しかし、いきなり停電になるのも気分が良…

カトマンズへ

スワンナプーム空港からタイ航空でカトマンズへ。 LCCと違って荷物預けても割り増し料金なし。 イミグレなども無事に通過して空港内をぶらぶら。 30分程遅れて飛行機は出発。 機内では、座席ごとにモニター。飲み物や食事のサービス。やっぱり居心地いいです…

ネパール ビザ オンライン

ネパールへ行く事にしたので、ビザの事。 カトマンズの空港に到着してから申請書を作成して、その後ビザ代金払ってイミグレへ。 申請書をオンラインで作成していれば、若干手続きが早くなりそう。 と、いう事でオンラインで申請して書類を。 iPhone でウェブ…

中国寺、?

朝から、天気がイマイチなので近場をお散歩。 昨日、橋の上から見た仏塔みたいな所へ 実際には中国寺、な感じでした。 お寺、と呼ぶのもなんだか違う雰囲気ですが。 入口らしき所の建物。 少し歩いた所には ここで自撮りするとは…… さらに歩くと なかなか派…

泰緬鉄道

土日は、カンチャナブリ 09:30 発のナムトク行きの列車がある、という事でいそいそと出かける。 駅に着いてしばらくしたら、駅員さんに「どこ行く?」と聞かれたので「タムクラセーブリッジ」と言って09:30の列車の事を言ったら「ダメ、満席だから。10:25 の…

クウェー川鉄橋

お散歩がてらに「戦場にかける橋」のクウェー川鉄橋へ。 人気のまばらな道を歩いて行くと、急にお土産屋さんがたくさん見えて人も一気に増えて「観光地!」に。 橋の手前側は人でいっぱいです。 まんなかあたりに着いた時、鉄道の職員の方が「列車来るから脇…

カンチャナブリへ

まずは、南バスステーションへ カオサンの近くのバス停から511番に乗ったら、「南バスステーション?」と言ったら「ダメ」。 ということで、チャオプラヤ渡った所で下車。 566番のバスに乗り換えて無事に南バスステーションへ。 建物入って右側奥に上の階へ…

またまたバンコク

朝、早々と起きて荷物をまとめる。チェックアウトするも、シェアタクシーのもう一人の乗客がこない。 まあ、ウェスタンなので予想はしてましたが。 で、05:45 にゲストハウスを出発。 さすがに朝は道も空いていて快調に空港まで30分程で到着。 残ったチャッ…

ヤンゴン 博物館

今日も朝から雨。お散歩がてらに国立博物館へ。 お昼ごろ到着し、入ろうと窓口へ行くと「ノーライト!」ん?と思ったら、「停電」。博物館でも停電、ですか…… せっかくの暇つぶしにと思って来たのに。 敷地内にあるカフェに行くと、外国人旅行者の方々も手持…