ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マラッカへ

チャイナタウンからプラザ・ラキャット駅まで行き、LRT で TBS バスターミナルへ 3RM。 バスターミナル、チケットカウンターが多すぎて迷いましたが 「melaka」とカウンターの横に表示がある所で購入。 窓口で「マラッカ」と告げると時間とバス会社がいっぱ…

コタキナバルからKLへ

エアポートバスで空港へ 5RM 30分程で空港へ到着する。もう少し時間がかかるかと思っていたけど意外と早かった。 空港からキナバル山方面を見る。なかなかいい感じですね~。 街中では見るのが難しかった。雨の日も多かったですから。 11:30 出発予定が 10分…

パレード

朝からいい天気。 ビーチサンダルは、やはり履き心地がイマイチ。ということで、今回の旅行で3足目のサンダルを買いに行く。 ぷらぷら散歩して食事して、また散歩していたら突然の歓声が。 何事かと見ていたら、派手な一団が幟やら太鼓の音を響かせながら行…

ブルネイからコタキナバル by バス

今朝も天気は晴れてます。とりあえず、バスでコタキナバルへ向かう事にしてウォーターフロントへ。 宿の方の説明では、バスターミナルの向う側の通りにバスが来るので、チケットは運転手から買って、08:00 出発。 ということらしいので朝、07:30頃チェックア…

ブルネイ 安宿

バンダリスリブガワンネットで安宿を検索してもなかなかないなぁ。 今、泊まっている K H Soon Resthouse というところぐらいか~。 バスターミナルの近辺を散策していたら JOY Downtown Rest Station という看板が。 シングル 1泊20$~ 建物自体が新しい感…

バンダリスリブガワン

朝からご近所が人でいっぱい。警備の状況からして、VIPの方々がいろいろ来そうな感じです。 ボーイ・ガール・スカウトな感じのお揃いの制服着た団体。 民族衣装をキチンと着こなす団体。 ダンスを披露する団体。 胸に略章をたくさん付けている団体。 身なり…

コタキナバルからブルネイ 2

マレーシアのラブアン島を13:30に予定通り出航。波もなく、快調に進む。エアコンは、普通に効いてほどよい感じ。 15:00 少し前にブルネイに到着する。 イミグレのスタンプは、14日間。 出入国カードを出してスムーズに進んでひと安心。 ターミナルの出入口の…

コタキナバルからブルネイへ

朝からいい天気。コタキナバルからブルネイへ。 船着き場でブルネイまでの通しのチケット 60RM と波止場使用料? 3.6RM で 63.6RM チケットを買う時にパスポートをチェック。 途中のラブアン島というところまで高速船、ラブアン島からはフェリーに乗り換え。…

コタキナバル 2日目

朝からいい天気。少し散歩してぷらぷら。 ショッピングモールがいろいろありますね。 ダイソーもありました。 マレーシアでは、5RM+税金6%で5.30RMなので¥140ぐらいですかね。 店の中だけ見れば日本のダイソーと変わらないです。お客さんがマレーシアの方々…

コタキナバルへ

朝、心配性なので早めに空港へ向かうことにする。07:00過ぎにチェックアウト。 クアラルンプールのチャイナタウン近くのLRT パサールセニ駅からKLセントラルまで1.3RM KLセントラル駅の改札出て、案内の矢印に進んで右側突き当たりを下って空港行きのバ…

マレーシア SIM

7月03日から MAXIS Hotlink RED のSIMを使ってます。 ペナンのジョージタウンのコムタのショップで30日有効、2GB 30RM+SIM代金 10RM プロモーションで契約した日から3日ぐらいネットが別枠で2GBぐらい使えます。 youtube は、別枠で30日 2GB使えます。 4G/L…

バトゥケーブ

KLセントラルからKTMラインで2.60RM 30分程。45分間隔で運行。 観光客の皆さんが結構乗り込んでいます。 終点の駅で降りて 敷地に入って真っ直ぐに進んだところへ 階段をひたすら登っていると お出迎えのサル。あちこちに居ますね。 中は結構広くて高さも…

クアラルンプール

プルフェンティアンから来ると大都会でウロウロしている、変なオジサンになってます。 とりあえず、高いところへ KLタワー 展望台まで52RM 結構ステキな値段。宿の一泊分の値段…… 若干迷いましたが入ることに。 エレベーターで一気に展望台まで。 耳がキー…

プルフェンティアンからKL

ゴロゴロする毎日のプルフェンティアン。 久しぶりに早起きして荷造り。 とりあえず、クアラブスまで朝 8時頃のスピードボートで行くことにする。 昨日宿の人に「明日、チェックアウト。クアラブスまでいきます」と言ったらボートは、8時、12時と2時。 こち…

P.P 島 コーラルベイ

若干の薄曇りでちょうど良い感じの暑さ。日陰が少ないので日光浴するのにも快適。 ほとんど波が無いのできれいなプールで泳ぎたい放題。 といっても、ボートが来ない囲ってあるエリア内ですがね。 100m程の海上に筏が浮かべてあるので、ヨタヨタと泳いでは筏…

プルフェンティアン島へ

薄曇りの中、街中のバススタンドに08:40頃着く。しばらくしたら 639番のバスが到着。 運転手の方がハンディなプリンターで車内でチケットを発券。なんだかんだで出発は09:15 車内にはツーリストが半分くらい、地元の方々が半分程で出発。 途中で乗り降りして…

コタバル

街中ぶらぶら歩いてミュージアムに着くも、06~09日はお休み。隣りのハンドクラフトの所もお休み。 街中は、歩きにくいし車多くて通りを渡るのもおっかないです。 行くところも無いのでイオンモール 。 イオンモールの中は、街中で見なかった住民の方々がか…

ペナンからコタバルへ

朝、薄曇りの中バターワースのバスステーションでコタバル行きのバスチケットを購入。心配性の私の不安など関係なしに、すんなりとチケットを手に入れてなんだか拍子抜け。 料金は、38.4RM 10:00出発予定。 09:30頃、バスがターミナルに到着。タイのVIP バス…

うろうろ、ぷらぷら

コタバルへ行こうかと思い、バスのチケットを探しにうろうろ。 昨日、ジョージタウンのランドマーク、コムタへ行ってみたら「ここでは取り扱っていない」とあちこちで言われる。 ということで、ジョージタウンの対岸のバターワースのバスステーションへ。 喜…

ジョージタウンで…

マレーシア、ビール高い。タバコも高い! タイの物価と比べると、マレーシアは何だか高い感じですね。 ジョージタウンのフードコート タイガービア 大瓶で17.6RM 福建炒8.3RM タイバーツ換算で230Bほど カオサン辺りでビール大瓶だと90Bほどなので、パッタイ…

ペナンヒル

コムタから204番のバス に乗って終点で下車。 2RM。 ケーブルカー 往復 30RM かなりきれいな車内。 出発して5分程? で頂上の駅に到着。 ケーブルカーを使わずに登り降りすることも出来ます。ケーブルカーの片道両替は、15RM。 天気は晴れていい感じですが、…

ペナンへ その3

外の雨は止んで空には青空。 腰を伸ばすストレッチをしながら車窓を眺める。 車内販売のコーヒー、熱々。 快適に列車は走って、08:00頃 ハジャイ ジャンクションに到着。鶏の揚げ物とカオニャオを売りに来たので、ありがたい。 ハジャイ ジャンクションで、…

ペナンへ その2

定刻の14:45ぴったりに出発。バンコク市内を抜けるのにそこそこ時間がかかる。 BTS の線路がモーチットの先、結構工事が終わっていてびっくり。後は、駅とかの施設が完成するのを待っているのでしょうかね。 列車内での夕食や朝食のオーダーをとりにきた。 …

バンコクからペナンへ

バンコクからペナンの対岸、バターワースまでのチケット 1210B (A/C 2等、寝台、下側) 昨夜から朝まで雨。朝食を食べているとき、腰に違和感を感じて…… 荷物をパッキングして更に腰が痛い。 ロキソニンを飲んで、軽いストレッチをしてごまかす。 カオサン近…