ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エラワンの滝

01月17日

綺麗と噂のエラワンの滝へ

 

カンチャナブリのバスステーションからバスでエラワンの滝へ

f:id:pokhari:20240118164314j:image

 

バスはエアコン無しのローカルバス

f:id:pokhari:20240118164600j:image

エラワンの滝まで 60B 地図上で約70km 1時間半

今回乗ったバスは途中乗り降りする方もなくエラワンの近くの市場?までノンストップ

 

市場からすぐに国立公園入り口へ

ここで入場料 300B

f:id:pokhari:20240118165451j:image

係員の方がバスに乗り込んで乗客の皆様にチケットを売っていきます

 

ここからすぐにビジターセンター?に到着

広い駐車場とインフォメーションセンター、お土産屋さんとレストランなど

f:id:pokhari:20240118170023j:image
f:id:pokhari:20240118170015j:image
f:id:pokhari:20240118170019j:image

 

バス停は1箇所しかないのでカンチャナブリから乗って来たバスが停まった所からカンチャナブリ行きのバスが出ます

 

バス停から少し歩くとカート乗り場

f:id:pokhari:20240118172722j:image

1段目の滝近くまでカートで行く事もできます

料金は.....乗ることもないと思って聞きませんでした

 

なだらかな道を歩いて

f:id:pokhari:20240118173012j:image

 

各段目の滝までの距離
f:id:pokhari:20240118173016j:image

 

1段目手前

f:id:pokhari:20240118173020j:image
f:id:pokhari:20240118173024j:image

 

1段目の滝

f:id:pokhari:20240118173548j:image

泳いでいる人はいませんでした......

 

透明度が凄く魚も多い
f:id:pokhari:20240118173552j:image

 

ここにライフジャケットの貸し出し所があります 2H 20B
f:id:pokhari:20240118173544j:image

監視員のいる所でライフジャケットなしで泳いでいると笛吹いて注意されます

そのまま泳ぎ続けると....?

強制退園とかされそうです?

5段目以降は監視員の方がいない?

 

ライフジャケットの貸し出しは一応 2h となってますが借りた時まったく時間のチェックとかしてませんでした......

 

ここには休憩所、シャワー、トイレなどがあります

 

2段目の滝

f:id:pokhari:20240118174820j:image

けっこう広いです

滝の裏側にも一応はいれますが足元悪いので要注意です
f:id:pokhari:20240118174823j:image

 

3段目の滝

f:id:pokhari:20240118175446j:image
f:id:pokhari:20240118175450j:image

滝のある所から一段下がった所がめちゃくちゃ綺麗.....

 

4段目の滝

f:id:pokhari:20240118175823j:image

滑り台?人気です

 

2〜4 段目の所に入りました

それなりに水は冷たいです

足元岩場なのでスポーツサンダルで入る人も多い

ドクターフィッシュは最初はくすぐったいですがすぐに痛いぐらいに食い付いてきました

ライフジャケットで浮かんでいると二の腕あたりにもドクターフィッシュが食い付いてきます

 

5段目以降は足元悪そうなのでいきませんでした

7段目に行くと「エラワンの滝」の謂れの三つの頭を持つゾウにちなんだ滝が見られるそうなんですが.......

 

ぷらぷら滝壺に入りながらバス停までゆっくり戻ってきたらけっこう体冷えました

 

 

思った以上に綺麗でした

海のエメラルドともまた違った感じのエメラルド色がキラキラして満足でした