ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロボット イン ザ ガーデン

近未来の、ロボットが活躍しだす頃のSF。 という設定の物語ですが、SFというよりはファンタジー要素たっぷりな楽しい小説でした。 主人公ベンとレトロなロボット、タング! 二人のロードムービー的な成長物語ですね。 タングの可愛さがなんとも味があっ…

ゴースト・イン・ザ・シェル

圧倒されるきれいな映像でびっくりでした。 3Dバージョンで見ましたが、ほぼ破綻の無い映像、奥行き感、リアルかと思う街並み。 すっかり引き込まれてしまいました。 ストーリーは、ま、あちこちを参照に。 欲を言えば、ビートたけし。 もっといろいろ見せら…

COSMIC EXPLORER

Perfume のライブBD…… 3枚セットの大盤振る舞い、でしたが。 Disc 1 は、京セラドームのライブ いつもながらの、完成されたライブ。 素晴らしい〜。 Disc 2 は、幕張でのライブ。 映像が、気持ち悪い〜。 シネマスコープもどきの横長の映像。 最初から考えて…

六義園

有名な枝垂れ桜を見に駒込へ。 駒込駅からすぐ近くの「染井門」から入場。 入り口の所では列が出来ていましたが、2〜3分並んですぐにチケット売り場へ。¥300 平日にもかかわらず、結構なにぎわいです。 やはり海外の方々も多く、係の方が「桜の木に触れない…

お花見

まずは上野公園へ。 かなり咲き乱れて、人もいっぱい。 ほぼ満開、でした。 気温も上がり、少し歩くと汗ばむようないい感じでした。 桜の木の下で宴会〜、な方々の横で場所取りでいる方々はご苦労さまです。 少し場所を変えてスカイツリーの近くへ。 川沿い…

上野公園

お花見〜 まだまだ三分咲き、ぐらいでした。 咲いている木を見つけては、皆さん写真を撮りまくっていました。 御徒町方面から来ると、正面にある枝垂れ桜が満開です。 宴会も、外国人のグループなんかもいて賑わっておりました。 シートが敷けるところは、隙…

浜離宮〜

お花見、其の2 ? 将軍の御庭、の浜離宮へ。 ヒンヤリとした空気の中、お散歩。 心はウキウキとしてましたが、空は薄曇り。 桜は〜〜、まだ蕾で一本の木だけ少し咲いていました。 まあ、少し暖かくなれば一斉に咲き始める準備万端! 今日は、その日ではあり…

小石川後楽園

お花見!! と、いうことで。 枝垂れ桜、がほぼ満開でした。 苑内は、外国人観光客の方々も多くいらしゃいました。 ソメイヨシノは、まだチラホラとしか咲いていません。 木々も、まだまだ新緑とはいかず少し寂しい感じです。 すぐ近くの東京ドームの遊園地…

オーロラ〜

スカイツリーのふもとにある、コニカミノルタのプラネタリウム 天空 にて「オーロラの調べ」を観賞。 かなりわくわくして、心ウキウキでひとりにやけながら表情に出さないようにして、スタンバイ。 朝、11:00スタート。 平日とあってかそれほどの混雑もなく…

東京マラソン 2017

初めて、ちゃんとしたマラソン大会を見に行っていろいろびっくり。 浅草で見ていましたが、雷門の所は人が多くて断念。 雷門から少し離れた所で見ることに。 コースチェックの車の後に、車イスマラソンの方々があらわれる。 いや〜、速かった。 続いて、中継…

引っ越し

どうにも、FC2が使いにくいので引っ越し。 といっても、あまり違いがないのかもしれませんが...........。

エラワン美術館

暇なので、行ったことの無いところへ。 まずは、BTSのスクムビットラインの終点の駅、Bearing駅へ。 高架の駅の下に待ちかまえているタクシー!に乗ってエラワン美術館へ。 ふだん、乗ることのないタクシーで内心おたおたしてしまいましたが、メーターで5…

バンコク お散歩

満月だったので、カオサンから少しお散歩。 Loha Prasat Metal Castle iPhone 手持ちで夜景、わかっていましたがなかなか難しいです。 昼間通ったときは、まだ若干工事しているようでした。 ワット・サケット 目で見るとかなりきれいなんですが、手持ちでの…

シェムリアップからバンコクへ

アンコール遺跡も見たのでバンコクへ。 バスで 9$、安い。 朝08:00 にゲストハウスでピックアップ 08:40 他のツーリストのピックアップ + 給油 09:00 出発 途中、20分ほど休憩。 11:40 頃にボーダー到着。 カンボジアのイミグレは10分で終了 歩いてタイのイ…

アンコール遺跡

トゥクトゥクに乗ってアンコール遺跡へ 。 アンコール遺跡のチケット 一日券 20$ 立派なチケット売り場へ 年末年始が過ぎたせいか、それほどの混雑もなく一日券は並ばずに窓口へ。 三日券は各列三、四人ぐらいの並びでしたね。 窓口が一日券、三日券、七日券…

美味しそうな……

シェムリアップでちまちま食べたものなど India Gate というインドレストランでチキンタンドリースペシャル チキンカリーにダルー、カリフラワーのサブジー。 真ん中には、タンドリーチキンにチキンテッカ。 さらにチャパティ風味なナン。 しめてお値段、7$…

2017 はじまり~

シェムリアップでゴロゴロする日々。 久しぶりに海外での年越し。 シェムリアップもツーリスト多く、新年には花火があちこちで打ち上げられました。 ちょっと身体の調子がイマイチだったので賑やかなカウントダウンのイベントには行けませんでした~、残念。…