ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ミャンマーへ

ミャンマーヤンゴンへ 




エアアジアのセルフチェックインの端末でボーディングパスをプリントアウト。 

前回は、パスポートが読み取られなくて断念しましたが今回は無事にプリントアウト OK。 


イミグレには、インド人の方々がいっぱい。 

手荷物チェックも無事に通過。 

タイバーツをドルに両替したら、ピン札でした。 

ミャンマーの両替がイマイチよくわかってないので、とりあえずピン札で嬉しいです。 

ネットなど見ていると、ピン札以外は受け取りが拒否される、なんて書いてありますから。 


ゲートが4番なので端っこか~、と思ったら一階でした。


バスで飛行機まで行ってタラップ。 


ミャンマーは、タイと時差が30分。 

飛行時間は、80分。 


途中、揺れてましたが無事にヤンゴン空港に到着。

タラップでは、ありませんでした。 

やたらきれいですね、建物。 


機内で渡されたアライバルカード (2枚 )をイミグレに提出したら「1枚でいいよ~」と。 

エアアジアの機内で2枚渡されたので~」と私が言ったら「じゃあ、次回に使ってね」と。 

いがいとお茶目な係官。 


両替をして初めてミャンマーのお札をみる。 

銀行だからか、ピン札できれい。 


SIMカードを買って、空港タクシーでダウンタウンまで8000ks。 


旧イギリス系なのでてっきり左側通行と思ったら、右側通行でした。 

車の8割方は、右ハンドル。 

各国から集めてきた市内バスは、韓国や中国のバスは、左ハンドルで降り口は右側。

日本のバスはそのまま右ハンドルで降り口は左側。


右側通行で降り口が左側ということは、車道側で乗り降り。

おっかない…… 

と、いうことはなく改造して右側から乗り降りできるようになってますね。 


あちこち渋滞して、ダウンタウンまで50分ほど。


ネットで予約した所へ。

なにはともあれ無事にヤンゴン、です。