ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のヤンゴン

朝から雨。 とりたてて行くところもなくお散歩。 アウンサンマーケットに行くも、雨から土砂降りへ。小降りになったところでケンタッキーで雨宿り。 結構人が入っていて座る席が無いかと思うぐらいです。 味はいつもの味でした。 またも小降りになったところ…

ヤンゴン、再び

朝、10:00 のバスでヤンゴンへ。 キンプンから大型バスに乗って出発。 チャイトーの街で年輩のウェスタンの旅行者の方々が降りるので、乗務員の方に「ヤンゴン?」と聞いたら「このまま乗ってて」というのでそのまま乗車。 あの旅行者は何処へ行くのやら。 …

ゴールデン・ロック

チャイティーヨーへ やや怪しい天気の中、トラックバス乗り場へ。 11:00頃、乗り場へ到着するも誰もいなくてひたすら待つはめに…… 時間になったら出発!ではなくて、乗客がいっぱいになったら出発。なので、ツーリストの少ない雨季の時は乗客の集まりが悪い…

ヤンゴンからキンプンへ

朝、05:00 にヤンゴンのバスターミナルへ到着。チャイティーヨーの麓の街、キンプン行きのバスをさがしていると、「あっちの道」。 しばらく歩いていると「こっちこっち」と。 教えてもらいながらキンプン行きのバス会社に到着。キンプンまで 8000ks VIPのバ…

マンダレーからヤンゴンへ

ホテルで手配してもらったVIPバスチケット ヤンゴンまで22000ks 21:00出発 ホテルですぐ近くのバイタクを呼んでもらってバスターミナルへ。3000ks マンダレーもバス会社ごとにバスが発着するので、バイタクの運転手にバス会社まで行ってもらう。ヤンゴンより…

ミングォンへ

朝、26ストリートの西の端の船着き場へ。 08:30頃に到着してミングォンまでの往復チケット 5000ksを購入。 出発は、09:00で ミングォン出発は、12:30 ツーリスト向けのボートに乗ったのは私を入れて9人のツーリスト。 時間通りに出発してゆっくりと上流へ向…

マンダレーヒル

朝、雨が降ってどうしようかなんて思いながらホテルの朝食を頂く。 天気予報アプリでマンダレーの天気を見ると、とりあえず観光できそうな感じなのでマンダレーヒルへ。 まずは、麓にあるチャウットーヂー寺院へ。 大理石の仏像、だそうです。 表面は滑らか…

マンダレー 王宮

マンダレーの王宮に行って来ました。 マンダレー共通入場券 10000ks なかなか立派な建物ですね。 内部の様子 塔に登って 復元されたものだからか、元からなのか、そんなに豪華、というわけではありませんでした。 王宮からご近所のシュエナンドー僧院へ 内部…

バガンからマンダレー

前日にバガンのゲストハウスで頼んだチケット、OK バスで9000ks 19人乗りのマイクロバス。 朝、08:30過ぎにゲストハウスでピックアップ。 バスの中は、一応エアコンが効いてますが暑いですね。背中は、シートに触れてしっとりします。 道路は舗装されていま…

バガンの遺跡 その2

カッコいい所など タビィニュ寺院 スラマニ寺院 ダマヤンヂー寺院 ティーローミィンロー寺院 ピャタダー寺院 復旧された王宮 thitsarwadi 寺院 夕方のダマヤンヂー寺院 ライトアップされる寺院 24日、15:30ごろからポツポツと雨が降って雨宿りしたり、電動バ…

e - Bike

遺跡巡りの足に電動バイク。 店によって値段は変わりますが、今の時期で1日 5000~6000Ks 30kmぐらいは走れます、とお店の方は言いますが実際はもっと走れる気がします。 スピードは、最高速50kmぐらいでした。 メーターが合っていれば、ですが。 停止してか…

バガンの遺跡

前日は、雨の為ニャウンウーをぶらぶら。 今日は、天気もよく観光日和。遺跡は東西に 4km、南北にも 4km ほどのエリアに点在して暑い中、レンタサイクルではしんどいだろうなぁ、ということで電動バイクで遺跡観光へと出発。 建物は、カッコいいですね~。 …

バガン

ヤンゴンを出たバスは、有料道路を走っていく。 23:00ごろドライブインに。 バスが結構止まって活気があり、雰囲気は各国共通するものがある感じですね。 30分ほど休憩して出発。 バスのシートは三列なのに若干狭いかな。 シートの内側には肘が片方だけしか…

バガンへ

バガンまでのVIPバスをゲストハウスでチケットを頼んで 19000Ks 空港の先のアングミンガラーバスターミナルを20:00 出発。 昼間、たいしてやる事もなくマーケットに行くも蒸し暑くて… 15時前から雨、そして土砂降り。 ゲストハウスでぶらぶら時間つぶして…

ヤンゴンでも

独立モニュメントの基台 やたら人が集まってますが、皆さんスマホでポケモンGOをやってます。 当初、ミャンマーでは配信されない、と言われてましたがヤンゴンやマンダレーでは限定的にOK となったみたいです。 バンコクでもポケモンGOをあちこちでやってい…

シュエダゴン パゴダ

ミャンマー ヤンゴンで有名なシュエダゴンパゴダ 中央の99m のパゴダの周りにもたくさんの建物とたくさんの仏様が祀られた大きな寺院、でした。 入口で履物を脱いで素足になって参拝。 外国人は、8000Ks の入場料。 東西南北の各入口から入ると祈祷堂?が直…

ヤンゴンでSIM

ヤンゴンの空港でプリペイドの SIMを入手しました。 私が見落としたのか、場所が変わったのかわかりませんが SIMカードを売っている所は1か所しか見当たりませんでした。 場所は、荷物受け取ってゲートを出てすぐのところ。 一応、他にも有るかと思って端っ…

ミャンマーへ

ミャンマーのヤンゴンへ バンコクのドンムアン空港からヤンゴン。 エアアジアのセルフチェックインの端末でボーディングパスをプリントアウト。 前回は、パスポートが読み取られなくて断念しましたが今回は無事にプリントアウト OK。 イミグレには、インド人…

4Gが~

日本で使っていたときは、4G LTEだったのに海外で は3G なのね~。 って、思ってラオスだしね~。 バンコクのSIMは、4G ってなってるのにスマホの表示は 3G 。 マレーシアでも、SIM は4G となってるのにスマホの表示は 3G 。 繋がりが悪いのかな~、なんて思…

ミャンマービザ

日本のミャンマー大使館でビザを取るのは結構手間ヒマがかかって大変みたいですが、バンコクのミャンマー大使館ではわりとすんなり。 写真が無かったので、大使館近くの諸々のサービスしている店で写真を撮ってもらう。 必要な写真は2枚。で、その店でパスポ…

パダンブサールからバンコク

パダンブサール駅に16:50 ごろバンコク行きの列車が到着。さっそく乗り込むと、お弁当やさんに頼んだお弁当セットのフルーツのスイカがはやくもセットされていました。 チキンのカシューナッツ炒めとチキンナゲット、コーヒーが付いて180B。 列車が出発する…

KLからパダンブサール

朝、11:00 出発のETSの列車に乗ってパダンブサールへ KLセントラルは、待合室というか待機する場所があまり広くなく人が一杯で座る所もありませんでした。まあ、1時間も早く行くのもどうか、ということですが。 時間通りに列車は出発。若干、シートが狭い…

KLからバンコクへの列車のチケット

バンコクまで寝台列車で行こうと思って、KLセントラルのKTMの窓口へ。 今は、マレーシアではチケットが買えなくなってタイの国境のパダンブサールの駅に行かないとダメ、と言われました。 しょうがないので、KLセントラルからパダンブサールまでのETSと…

ブルーモスク

スルタン サラディン アブドゥル アジズ シャー モスク 通称「ブルーモスク」 KLセントラル駅からシャーアラム駅まで 4RM で40分程。 駅からは、タクシーで10分もかからず 10RM。 デカイ、ですね。 残念ながら、ドームは足場が組まれて補修中。 ボランティ…

イスラム アート 美術館 2

イスラムアート美術館の2Fには、世界のいろいろなモスクのミニチュアが展示されています。 メッカにあるマスジット ハラーム 黒石が有名な「カアバ」 世界のムスリムの方々がこの「カアバ」の方向に向かってお祈りしています。 「カアバ」の高さが12mほどな…

イスラム アート 美術館

クアラルンプール駅から国立モスクの横を通ってすぐ近くの美術館へ。 入口の柱のきれいなタイルを見ながらエントランスへ。14RM+6% で 14.85RM 内部は、エントランスのGF。ミュージアムショップとレストラン、トイレの 1F。2F と3Fが展示スペースになってま…

マラッカからKLへ

マコタパレードの北側から市バスに乗ってマラッカセントラルまで 1.6RM東の方へ行って戻って来るルートでした。 マコタパレードの海側へ来るまで30分程、マラッカセントラルのバスターミナルまでさらに20分程かかった。 マコタパレードの海側か、病院の所の…

マラッカ お散歩

土曜日の夜、ジョンカーストリート。 奥へ進むにつれて身うごき出来ないぐらいの人、人でした。 日曜日は、だいぶ少なくなり散策しやすかったですね。 あちこち、中国系の方々でどこも大賑わいです。 爆音を響かせて走るトライショー。 罰ゲームにしか見えま…