ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクでゴロゴロ

なんだか、長距離移動の疲れが出て腰が痛い。 予定通りにゴロゴロするのもいいものですね。 とりあえず、曇り空なのでそれほど暑く無いのが一番です。 ご飯も美味しくて、安いですし。 都会なので、かなりすれているのはしょうがないですが。 昼間、ツーリス…

ドン・デッドからウボンそしてバンコク

暑さに身体がついていけない感じなので、移動することに。 ドン・デッドからウボンまでのジョイントチケット 120000kip バンコクまでだと 290000kip 差額が170000kip なのでタイバーツだと770Bほどになるのでウボンでバスチケットを買うことにする。 ドン・…

猫カフェ

ドン・デッド 暑い~。 川では人が流されてます。 透明度が30cm もなく、なかなか私には勇気が無くて出来ません。そもそも、たいして泳げないのですがね。 暑さを逃れる所がないのでレストランで涼んでいると かまってくれ~、と。 違うレストランでも 日本…

ソンパミットの滝

レンタルの自転車 1日 10000kip を借りてぶらぶらと。 久しぶりの自転車。ハンドルの角度がイマイチなのか、やたら手のひらが痛い。 ともあれ、島の西側の道を南下。 畦道のような道をゆっくりと進み、隣の島のドン・コーとの境の橋まで20分程で到着。 橋を…

のんびりな日々

久しぶりに、の~~んびりな日々です。 デッド島の西側のバンガローでゴロゴロ。 今日は、夕焼けがきれいに見えました。 写真を撮る腕が悪いのでそれほどには見えませんが。 夕陽がしっかり見える、ということは、西日がキツイという事でもありますね~。 三…

シーパンドーンへ

パクセーからシーパンドーンへ パクセーの旅行代理店でナカサンまでのバスと船のジョイントチケット 60000kip 昨日の夜からの雨が朝まで残って、心配しましたが8時には雨が上がって一安心。 ゲストハウスまでミニバンがピックアップ。 08:10頃、私を迎えに来…

パクセーへ

朝、04:30頃チェックアウトトゥクトゥクを捕まえて空港まで50000kip さすがに車が少なく、快適に走れます。 あんまり飛ばすと寒いので、ゆっくり。 5時前に空港に到着。待合室には誰もいない。 ガラガラの空港に来たのは初めてですね。 チケットには、2時間…

どこかいいとこ?

シーパンドーンという所が何となくゆっくり出来そうなのでとりあえず向かうことに。 チケット屋さんに出向いて、飛行機のチケット! 以前なら迷わずバス、だったのですが。 調べてみると、寝台バスで知らない人が二人並んで十何時間も隣り合わせで寝ていく、…

ビエンチャン 二日目

久しぶりの晴天です。 暑くて汗が止まらないです。 そんな中を凱旋門までお散歩。 だいぶ小ぶりな感じです…… Unitel のsim 部屋の中だと、何とか繋がりますますが非常に遅くて写真をアップロードするのも大変ですね~。 ゲストハウスのwifiは、さらに遅くて。…

ビエンチャンへ

薄曇りのバンビエンからビエンチャンへ バンビエンからビエンチャン 60000kip ミニバンで予約したのにミニバスが~。 9時の出発が、いろいろ回ってバンビエンを出たのが09:40頃~。 最初は、山がちの道をガシガシ飛ばして途中一回休憩。動きの遅いトラックを…

曇りのち雨

朝からどんよりとした曇り空。 気温は、高く蒸し暑い。 街は、ぶらぶら歩いても疲れがでることはないほどこじんまりしてます。 川沿いのレストラン 写真を載せようと思っても、wifi も3G も繋がりが悪くて困ったね~。

バンビエンへ

ルアンパバーンからバンビエン ミニバン 130000kip 天気が心配でしたが、雨が降る感じではなくまずまずの曇り空でよかったです。 あちこちのゲストハウスによってピックアップするのですが、ゲストハウスが多く似たような名前もあるせいか、ドライバーさんは…

日陰は

日差しの中を散歩していると、首の周りが日焼けして微妙に痛いです。 午前中は暑かったですが、午後からスコールです。雨が止んでしばらくすると、風が出てきて夕方のお散歩タイム。 なかなか、夕焼け! という感じの日がなくて 天気は、思ったようにはいき…

雨~

朝から土砂降りの雨ですね~。 日中も、傘が手離せません。 パラパラッと雨が降って来たなぁ~、と思っていたらアッという間に土砂降り… スコール、そのものという感じです。 30分もしないうちに雨は止んで、日差しが戻って蒸し暑くなってフルーツシェイクの…

ルアンパバーン 街中

暑い国で、歩いているのはツーリストのみ、という感じでトゥクトゥクの運転手やらボートツアー、マッサージなどから声がかかります。 「サバイディ~」と、優しく声がかかりますが、優しいので笑顔で振り切れます。強引さとかうっとうしさが無い客引ですね~…

ルアンパバーン へ

エア・アジアにてルアンパバンへ 空港は、懐かしのドンムアン空港ですね~。 朝、カオサン近くからピックアップしてもらってバスの中は3人、という少なさ。 途中、新しい高架の鉄道建設現場を左手にみながらがっつり飛ばして40分程でドンムアン空港に到着。 …

呵々大笑

最近、大笑いしていないな~。 オッサンの心の柔軟性がだんだんなくなりつつあるようです。 クスッ、というのはあるのですが大口開けて笑うことがないです。 以前、「笑うヨガ」みたいなものが有りましたがけっこういいのでは?なんて。 なかなか疲れが取れ…

ソムタム

一生懸命作ってもらっている側でツラツラと。 青いパパイヤを包丁で縦に千切りしているのを見て、大根のツマを思い出します。 日本では、スライサーというか下し金みたいなもので細く切っていくので割と簡単に出来ます。 しかし、包丁でやっているのを見ると…