ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

シェムリアップは、曇り空。 初日の出は、難しそうかな。 遺跡を見て周るのには涼しくていい気候ですが、写真を撮るのにはいまいちな感じですね。 シェムリアップのパブストリートは、ステージが作られてカウントダウンのイベントの準備も進んでいます。 ま…

クリスマス・イブ

シェムリアップのパブストリート ライトに照らされて、DJ の方がいてガンガン音楽流れて…… きれいなキャンペーンガールのお嬢さんがいたり、 とりあえず、人がいっぱいです。

シェムリアップへ

キャピトルのバス、22000リエル 08:30 。 朝、肌寒く感じる気温になっているなか、キャピトルのバス停へ。 若干の遅れの 08:40 頃に出発。 道は舗装されているのでそれほど振動もなく順調に走っていく。 10:30 ごろと 12:30 ごろに休憩&食事。 さらに順調に…

プノンペンへ

サイゴンからプノンペンへ。 シンツアーのバス、18900 ドン 08:30 発。 ピックアップが08:00 ということで少し前にシンツアーのオフィスで待機。 シンツアーでは、一日ツアーなども手広くおこなっているのでオフィスは結構人がいっぱい。 08:20 頃にピックア…

サイゴン お散歩

微かな日差しの中、お散歩。 まずは、コーヒーでも。 ベトナムコーヒーです。 ホワイト・コーヒーと頼むとカップの底にコンデンスミルクを入れて出してくれます。 がっつり甘いコーヒーの出来上がり。 道を渡るのに難儀しながらのお散歩。 少し大きな交差点…

サイゴンへ

キャピトルのバスでサイゴンへ。 10$ 08:00 予定通りに出発。 バスに乗ってチケットとともにパスポートを預ける。 街中の渋滞を抜けて AH 1 を走り、「つばさ橋」でメコン川を渡りボーダーに11:40 ごろ到着。 ボーダー脇のレストランでランチ休憩。 その間に…

プノンペン 王宮&シルバーパゴダ

王宮とシルバーパゴダ 入場料 25,000 時間 09:00 - 11:00 14:00 - 17:00 短パンとかタンクトップはダメ、なんて書いてあります。 タンクトップの方々は、ショール羽織って中に入ってます。 短パンの方々は、膝上10cmぐらいなら問題ないようですね。 というこ…

シアヌークビルからプノンペン

シアヌークビルのセレンディピティビーチ近くの旅行会社でプノンペン行きのバス、ピックアップの料金込みで 7$朝、旅行会社でしばらく待ってピックアップしてもらってバス会社のオフィスへ。 そこに待ち受けていた二階建ての大型バスに乗り込んで、近くの街…

3 アイランドツアー

暇なのでツアーに参加。 on the rock tours の 3 アイランドツアー 朝 09:00 出発で 16:00 ごろ帰着予定。朝食とランチ付き、ピックアップしてもらって 15$。 あいかわらず英語もよくわからないままチケット申し込むので、若干の不安もあり。 朝、宿の前でピ…

セレンディピティ・ビーチ

ビクトリービーチからセレンディピティビーチへ移動。 土曜日ということもあってか、ビーチは賑やか。 日本の海水浴場見たいな感じ、かな。 しっかりとした作りの海の家? が並んでます。 船着き場の近くの海の家は、外国人ツーリストの方々が多いですが、船…

シアヌークビルへ

プノンペンから 08:45 出発のキャピトルのバスでシアヌークビルへ。 料金は、5$。 バスは、八割方の乗車で外国人ツーリストは5人かな。あとはカンボジアの方々。 若干遅れて出発。 プノンペン市内をゆっくりと抜けて、郊外の道も思いのほか安全運転で走る。 …