ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パァ~イッ

バスの車掌さんの発車のかけ声。 ノンエアコンの赤とクリーム色のバス 運賃6・5B 夜間は8B 運賃は、距離に関係なく1回の乗車分なので近くでもかなり遠くでも一緒。 エアコンバス 距離によって運賃が変わるので車掌さんに行き先を告げて料金を払う。 ISETANの…

顔見知り?

約10年ぶりのカオサン。 ゲストハウスのおばちゃんやらぶっかけ飯屋のおばちゃん。 「あら~、久しぶりね~」な表情で「髪、短くなって~」と。 いや~、よく覚えるなぁ~、と感心してしまいました。 ここ10年間でかなりのお客さんが来て忙しいのに、私みた…

TRUE MOVE

バンコクでのゲストハウスの wi-fi がイマイチなので、ネット環境を。 カオサン通りの中ほどにあるtrue move のカフェ&ショップへ ショップの店員さんに「simが欲しい」と片言の英語で言うと、sim代金 49Bと2.5Gのネットのパッケージ320B (1カ月間有効)合わ…

バンコクへ

4月26日朝 バンコク行きのバス 9$ピックアップ 07:45 シェムリアップの街中をあちこちピックアップして08:15出発 09:15 トイレ休憩 ポイペトに11:15頃到着 カンボジアのイミグレで15分ほど そのあと歩いてタイのイミグレへ5分ほど イミグレのブースは、外国…

ながら運転

シェムリアップで歩いているのは、ほとんど海外のツーリストばかりですね。 地元の方々は、9割方バイクや車に乗る感じで、子供たちが自転車に。ホントの近所に仕方なく歩いて、という感じに見えます。 バイクも200ccぐらいまでの小型の物が多いですね。 スー…

エクアドル 地震

日本時間 4月17日午前9時頃 エクアドルでM7.8 震源の深さ19km の地震。 深さ19kmでM7.8であれば、かなり揺れ方が激しいものであったかと思います。 亡くなられた方々も240名を超え、負傷された方々も多数。 被災された方々には、なんとか一歩、動き出して…

大間違い

パッと見てマンゴーのゼリー!これは買わない手はない!! と思って、いざ食べようと見たら 「ドリアン」 ............ 三分の一も食べれなくて、ノックアウト! なんで、マンゴーと思ったのか。 デカデカとドリアンの写真が目に入ってくるのに......

熊本地震

14日夜に起きた地震で、震度7を観測した地震はM6・5の前震で16日未明に起きた地震は震度6弱でM7・3の本震という発表が気象庁からあったそうです。 M7・3というのは阪神淡路大震災と同じ規模だそうでおっかないものです。 熊本や近辺の九州の方々には、ひとり…

神々の魔術 - グラハム・ハンコック

神々の指紋から続く「古代文明」からの警鐘を広く世界の読者に知らしめてきた著者の新作。 現在から1万2900年前から1万1500年前の「ヤンガードリアス期」と呼ばれる気候の激変期は、彗星との衝突が原因では? そして、「ヤンガードリアス期」以前に栄えた文…

いつから?

カンボジア料理、といわれるアモックを食べてきました。 タイのイエローなカレー?から辛い成分取り除いた感じがいたしました。 ツーリスト向けのレストラン、だったからなのかもしれませんが、とりたててうまいものではありませんでした。

右側通行

なかなか、右側通行に慣れませんね。 道路渡るのも、よたよたしていると轢かれそうです。 信号なんて殆どありませんから、気合いを入れて反対側へ。 とりあえず、左を見てバイクや車の途切れるのを確認して半分まで横断。 そして、右側のバイクや車をやり過…

マンゴー

1kg 1us$ だいたい拳より少し大きめなもの三つで1kg。味は、微妙に熟していないので直ぐ食べるには青い味がしますね。 というわけで、レストランのマンゴーシェイクを一口。

ショッピングモール

シェムリアップの三階建てのショッピングモールに、凉みに立ち寄り。 まあ、それなりな値段ではありますね。 ほとんど輸入物ばかりですからしょうがないですが。 外が暑いので、エアコンが効いている店内はひときわ涼しく感じます。 店内には、エスカレータ…

暑い日々

シェムリアップの日中の気温は38度だそうで、早くもバテております。 夜には、賑やかな所で、と行きたいのですがアルコールとはあまり仲が良くないので......

シェムリアップ

クアラルンプールから若干、飛行機が揺れながら二時間あまりでシェムリアップに到着。 久しぶりに飛行機からタラップで降りて、サウナのような気候の中に。 まずは、ビザの手続きを。 ビザの申請の書類は、手続きするブースの手前の書き物用の机の近くの棚に…

KL 到着

無事にマレーシアのクアラルンプールの空港に到着。 時間が早いので免税店もお休み。 とりあえず、トランジットなので時間を潰してごろごろ。 KLの空港でもFree のwi-fi が使えますね。 最初のログインから三時間、みたいですが。 なんとかお茶でも。

成田

十年ぶりぐらいの成田~~! 無事にチェックイン終了。 セキュリティチェックでベルトの為か、ピンポン! ベルトと靴脱いで脱出。 出国審査の所では何か書くのかと、若干捜すフリをして前の人について行ってあっという間にスタンプ押してもらいました。 今は…

バットマン vs スーパーマン

なかなか予告編とは違って、おもしろい 星☆☆☆☆な映画でしたね~。 途中からの綺麗な女性。 え~、凄いんですけど、誰? なんか唐突な感じも致しますが、これは次回作へと続くのでしょうね~、という作り方にも思えました。 さすがに月曜日の朝では人も少なく…

満開

東京の六義園のしだれ桜 見事に咲いていました。 今の時期にしか見えないということで、観光客の方も多くいらしておりました。 よくニュースなどで海外からの観光客が多い、とは聞いていましたが六義園にも来ておりましたね。 多分、中国人の方々だと思いま…

ちはやふる

一日、という映画の日なので1100円で広瀬すずちゃんを見て Perfume のエンディングを聴きに行ってきましたよ。 まーなんだ、オッサンひとりには辛くなる状況、八割程女子の中、青春映画!ど真ん中!な、かなりイイ感じ星☆☆☆☆ の胸がシュンとなる映画でしたね…