ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

バンコク 〜 ビエンチャン その 1

11月28日

 バンコク → ノンカイ

2ed 寝台 下段 994B

バンコク発の長距離列車はファランボーン駅からバンスー駅に今年から変更だそうで....

見た目、空港か? という感じです

f:id:pokhari:20231129225344j:image

駅の中には全体の模型がありました
f:id:pokhari:20231129225356j:image
f:id:pokhari:20231129225333j:image

ピカピカと光ってました

自販機
f:id:pokhari:20231129225328j:image

コインロッカー
f:id:pokhari:20231129225403j:image

 

コインロッカーはもう1ヶ所ありましたが数が少ないので利用出来るかは運次第.....

 

何ヶ所かある売店でご飯物を

 

他の店でも種類はそれほど変わらず、おかずのガイヤーンと餅米、チキンバーガー?、具の薄いサンドイッチ、ドーナツ、お菓子など

ソフトドリンク各種、アルコールやタバコは無し
f:id:pokhari:20231129225350j:image

バンスー駅まで、渋滞激しい街中のバス移動 + いつバス停にバスが来るのかわからないので早めに行動したら、それなりの待ち時間に......

寒い〜

ユニクロのセーターとかフリースはこういう時に必要だったのですね


f:id:pokhari:20231129225338j:image

やっと寒いなか待っていた出発時間に

 

f:id:pokhari:20231201132619j:image

車内は上下共に寝台にセットしてありました
f:id:pokhari:20231201132640j:image

ブランケットと水
f:id:pokhari:20231201132636j:image

カーテンを閉めてもそれなりに明るい

アイマスクなどあれば
f:id:pokhari:20231201132633j:image

枕部分には照明とコンセント

 

定刻通り出発

乗り心地はまずまず

ガッツリとスピードが出ていないのがいい感じなのでしょう

車内はエアコン効いていますがめちゃくちゃ寒いわけではない、が Tシャツ 1枚では寒い

 

ノンカイ手前のウドンターニーでかなりのタイ人の方々は下車

 

定刻より30分ほど遅れてノンカイに到着
f:id:pokhari:20231201132629j:image
f:id:pokhari:20231201132622j:image

とりあえず無事に到着してなにより
f:id:pokhari:20231201132626j:image

 

 

朝 7時過ぎ、以外と涼しい