ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

東京 寝台特急

10月04日 その2

 

東京から出雲市出雲大社

 

やっぱり「寝台列車

なんかいい響きですよね「寝台列車

 

東京から出雲市

運賃 12210円、特急料金 3100円、B寝台シングル 7700円 合計 23010円 シャワーカード 330円

なんか、贅沢〜。

 

東京駅 発車時間は 21:50ですが21:25ごろに列車がきました。

f:id:pokhari:20231025234126j:image
f:id:pokhari:20231025234122j:image

なんか、かっこいいです。

 

f:id:pokhari:20231025234736j:image

通路をはさんで両側、と上下に寝台個室
f:id:pokhari:20231025234739j:image
f:id:pokhari:20231025234732j:image

シャワーカードの券売機は、3号車と10号車にありますが各号車ともに後ろ寄りにあります。

なので4号車と11号車から乗り込んでいく方がはやい、そうなので11号車のところで列車待ちです。

で、皆さん並んでおりました、10人ほど。

乗車時間になると一人一人乗り込んで、券売機へ。

私も無事にシャワーカード、確保、です。

f:id:pokhari:20231026092449j:image

ネットの向う側の皆様、感謝です。

流れとしては、11号車の所で待機 → 乗車してシャワーカード券売機へ → 個室確認、荷物置き → 列車の写真、と。

列車が入ってから出発まで20分ぐらい。

シャワーカード券売機で時間があまりかからなかったので余裕がありました。

 

定刻通り 21:50出発

足伸ばして座って、ブラインド開け閉めしたり、列車内の散歩など。

列車内はけっこう人いっぱいでした。

 

時間を見計らってシャワールームへ。

最初行った時は使用中でしたが、少し時間をあけていってシャワー確保。

f:id:pokhari:20231026095152j:image
f:id:pokhari:20231026095157j:image

ボディソープとかは備え付けがありますがタオルはありません。

足元が揺れるシャワールームも楽しいです。

 

そろそろ寝よ〜、とゴロゴロ横になるもいがいと振動あり。なかなか熟睡とはいかず、うつらうつら............