ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シェムリアップ

10月20日

日々、ゴロゴロする毎日。

一日中いい天気、ということもなく夜中だったり昼間、夕方、雨の時間あり。

昼間や夕方は1時間ほどで止むかな〜。

 

外国人旅行者の方々もそれなりに見かけます

ツアーの方々は、そもそも大挙して街中へは来ないのでなんとも

遺跡巡りにはけっこうツアーの観光客の方々が来ているようですが

 

街中はオシャレな店も多く、カフェもたくさん

 

カンボジアも多くの店が QRコードの支払いに対応してます

よく見るのが ABA pay ですね トゥクトゥクにもQRコードのプレートがぶら下がってます

旅行者にはなかなか難しい感じ

ABA銀行に口座が無いとアプリに入金?出来ないみたいですし

まあ、調べ方が間違ってるかもですので.....

 

いろいろ簡単にできれば良いのですが、マネーロンダリングなんてことにも繋がりますので簡単すぎるのもまた問題なのでしょうね

 

パブストリート

f:id:pokhari:20231101195416j:image
f:id:pokhari:20231101195413j:image

カンボジアの祝日には子供連れの方々でごった返してました

ハロウィン?もどきの事なども
f:id:pokhari:20231101195420j:image

 

オールドマーケットあたり

f:id:pokhari:20231101200005j:image
f:id:pokhari:20231101195958j:image
f:id:pokhari:20231101200001j:image

 

綺麗な映画館もできてました
f:id:pokhari:20231101195423j:image
f:id:pokhari:20231101195409j:image

 

f:id:pokhari:20231101200207j:image
f:id:pokhari:20231101200147j:image
f:id:pokhari:20231101200215j:image
f:id:pokhari:20231101200211j:image

 

 

 

6年半、では劇的に変わるということもなく(街中は?) という感想でした