ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シェムリアップへ

10月20日

 

プノンペン キャピトルの大型バスでシェムリアップへ 9.5$ 38000R

 

バスの種類はいろいろ 会社もたくさん

会社ごとに出発場所が違うので宿の近くがいいかと

 

40人ぐらいの大型バス、20人ぐらいのマイクロバス、10人ぐらいのハイエース

夜行バスもあるみたいです

 

雨季真っ盛りではないので、まあ大丈夫かな

 

朝 08:00 出発予定で 08:10 ごろ出発

7割りほどの乗車で私以外は皆さんカンボジアの方々

キャピトルのバスは所々で積み込んだ荷物を下ろしながら、休憩を挟みながらシェムリアップ

f:id:pokhari:20231101135915j:image

 

15:10 ごろシェムリアップのキャピトルのバス停に到着 7時間

 

少し離れた場所にあるので GHまでミニ トゥクトゥクで 2$

お疲れさまです

 

10月16日あたりで街に近い所からかなり離れた場所に空港が移転

台北からシェムリアップまで飛行機も考えたのですが乗り継ぎがイマイチなのでプノンペン

 

空港から市内まではバスが1日4便 8$ タクシーで35$〜らしいです

バス停も市内のハズレの場所みたいですので +α でトゥクトゥクの料金

 

計画とかはかなり前からなのでなんとも言えませんが、以前の空港の拡張で良かったようにも思います

 

いろいろな思惑が絡んでいるので他人事ですが

まあ、空港建設に中国がガッツリ.....