ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

日光 東照宮

10月02日 その2

 

輪王寺から歩いて東照宮

f:id:pokhari:20231022112159j:image

 

やはり、こちらは人が多いですね。

 

券売機も電子マネー対応、ですね。

f:id:pokhari:20231022113023j:image

便利になりました。

拝観料は、大人1300円

 

入ってすぐの所に有名な三猿さんが。

f:id:pokhari:20231022113649j:image

 

周りにはびっしりと人垣が出来ていました。

写真を撮るために人垣の隙間を探していたら、団体さんのガイドさんの説明を聴くことに。

語り口は優しくなめらか、笑いあり蘊蓄あり。

さすが、プロは違うなぁと感心してしまいました。

 

小学生の遠足のグループが懐かしい「写るんです」で写真を撮ってました。

ネットで検索するといろいろ、あんなことやこんなことがあるんですね〜。

しかし、グループに付いているカメラマンの人はデジカメ2台で先回りしたり集合写真撮ったり。ご苦労さまです。

 

お待ちかねの陽明門

f:id:pokhari:20231022121354j:image

さすが、豪華絢爛!

彫刻とかびっしり

f:id:pokhari:20231022122117j:image

f:id:pokhari:20231022122222j:image

細かいところまですごい。

何人で何年かかったことやら。

 

有名な猫、さんも。

f:id:pokhari:20231022122927j:image

 

忘れてはならない?鳴き龍

f:id:pokhari:20231022123245j:image

f:id:pokhari:20231022124239j:image

 

中は人がいっぱいで少し騒がしく、拍子木の音の余韻に浸る間もなく次に待っている方々に譲る感じでした。

 

前回は、たぶん平成に入って少し経ったあたりだと思うので30年ぶりぐらい?

記憶の中では、鳴き龍の所では10人もいなくて余韻にじっくりひたれたような...

 

ともかくいろいろ自分なりに見ることが出来て良かったです。