ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

日光 華厳の滝

10月03日 その2

 

竜頭の滝の所の茶屋から中禅寺湖へ向かってしばらく歩くと中禅寺湖方面のバス停。

次は華厳の滝、なので中禅寺温泉まで。15分ほど490円。

いろいろ周るならフリーパス、という手もありかな。途中下車も出来ますし。

 

f:id:pokhari:20231024121515j:image

バスターミナルで降りて案内に従って華厳の滝

神社があったのでお参り

f:id:pokhari:20231024124819j:image

華厳神社、でした。

 

駐車場は観光バスなどけっこういっぱい停まっていました。

ひっきりなしに入れ替わる、ほどではありませんが。

 

展望台があったので

f:id:pokhari:20231024125114j:image
f:id:pokhari:20231024125110j:image

なかなかいいですね〜。

 

でも、近くからも見たいということで

f:id:pokhari:20231024125245j:image

華厳滝エレベーターへ

往復530円 高低差100m、だそうで。

2機のエレベーターで交互に。

f:id:pokhari:20231024125604j:image
f:id:pokhari:20231024125601j:image

エレベーター内は

f:id:pokhari:20231024125649j:image

かなり静か。けっこう早く表示が変化。

エレベーターを出るとすぐに滝、かと思いきや

f:id:pokhari:20231024125925j:image
f:id:pokhari:20231024125922j:image

しばらく歩くのですね。

 

展望台、というか觀瀑台から

f:id:pokhari:20231024130328j:image

 

思わず「おおぅ〜」と感嘆の声が漏れて....

 

周りの岩壁も荒々しく

f:id:pokhari:20231024130747j:image

 

なかなか良かったです。