ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ロンサレム島 雑感

12月11日

 

まずは大事なお金

一応クレジットカードが使えますよ〜とあちこちのレストランのボードに書かれてます

でも、電波状況不安定で大丈夫?と思って使ってません

でも宿代はネットで決済しましたが.....

 

使うお金といえば食費、あとはボートツアー、マッサージやネイルケアのお店、ミニマートでの雑貨

US 100$ 札や 50$ 札での支払いはおつりがない可能性が大

細かい $ やリエルの用意を

 

シアヌークビルの街中では両替屋さんが見つけにくいのでプノンペンで両替した方がいいかと

(ATM はあちこちにありますが 100$ 札で出てきます)

 

インターネットはレストランやホテル、バンガローの Wi-Fi があります

私が泊まっていた所の Wi-Fi は、レストランではまずまずでしたが部屋ではかなりスピードが遅くたまにネットが切れてました

 

SIM 契約の Smart の回線はたま〜に繋がってました

Saracen Bay の北側にアンテナがあるのでその近辺はそれなりに繋がって、離れるほど繋がりは悪くなります

Lazy Beach や Sunset Beach へ行くときは地図アプリが使えませんでした

 

あったら良かった、日本の痒み止め

蚊に刺されたかと思ってタイガーバーム

効き目が弱いな〜、というより蚊じゃなく「クラゲ?」「アブ?」

クリーム状のものを塗ると皮膚が刺激されて痒みが持続

液状でサッと塗れるのがいいかとつくづく思う

 

f:id:pokhari:20231220181201j:image
f:id:pokhari:20231220181157j:image

 

 

 

ネット回線や島の西側へ行く道はあっという間に状況が変わる可能性があります

23年11月ではの状況を間に受けずに......