ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シアヌークビルへ

12月06日

プノンペンからシアヌークビルへ

キャピトル VIP バス 50000R

 

09:00 ハイエースの屋根が高い車に乗って出発

乗客は 4 人.....

市内の渋滞を抜けて噂の有料道路へ

09:55 有料道路入り口

f:id:pokhari:20231215165319j:image

もちろん ETC レーンでスムーズに乗り入れ


f:id:pokhari:20231215165323j:image

サービスエリアは少し閑散としてました

トイレ休憩のみで早々と出発

 

シアヌークビルまでけっこうとばして 12:00 頃には到着

約 3 時間ほどで市内のバスターミナル脇のキャピトルの事務所へ

 

そこからトゥクトゥクセレンディピティ ビーチへ 10000R

私の「セレンディピティ」の発音?が悪いのか通じなく「ゴールデンライオン」で通じて良かった

f:id:pokhari:20231215170740j:image

トゥクトゥクでゴールデンライオンまで行くまでも、またゴールデンライオンの周りも中国語の看板がかなり目に付きます
f:id:pokhari:20231215170748j:image
f:id:pokhari:20231215170752j:image

 

ビーチでは泳いでいる人は見かけません

白い砂浜はまだまだ「鳴き砂」でした
f:id:pokhari:20231215170743j:image

ビーチ沿いにはレストランが連なってますが夕方からの店が多いです

f:id:pokhari:20231215171736j:image

以前のスピードボート乗り場の近くは乗り場が変わった為か閑散としてました
f:id:pokhari:20231215171752j:image

中国資本のホテルやコンドミニアム、スーパーなどで席巻されて GH なども軒並み姿が見えなくなりました
f:id:pokhari:20231215171756j:image
f:id:pokhari:20231215171744j:image

ビーチ沿いのレストランは西から東へ 2/3 は中国人向け?

f:id:pokhari:20231215171800j:image

 

ビーチ沿いの 4車線道路脇の地元の方向け?のシーフードレストラン
f:id:pokhari:20231215171740j:image

魚(アジ)とイカ、エビの BBQ とビール!

醤油、かと思ったらまさかの「ワサビ醤油」もどきでした

日本の醤油とは違ってましたが、けっこう美味しくいただきました

 

 

シアヌークビルのメインの所はひょっとしたら中国語で全部事足りる感じですね

 

7 年前と比べてセレンディピティビーチはバックパッカーな方々はまったく寄りつかなくなった印象です