ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

カトマンズ お散歩

トレッキングシューズを履いてお散歩。


まだ若干の違和感がありますが、まずまずいい感じかな~。 


人混みの中を縫って走るバイクや自転車に追い抜かれるときは、ほんと、ギリギリのところを走っていくのでスリル満点です。 

二回、袖をカスっていきました。
ゆっくりでしたが、おっかないものです。

 


路地の交差点は、すぐにカオスな渋滞になりますね~。 


みなさん、とりあえず突っ込んできて止まってクラクション鳴らしますが、手前で一旦停止した方がスムーズにいくのでは?と感じます。 

タメルは、お土産屋さんとトレッキング用品店とで7割ぐらいな感じですね。

残りはレストランと雑貨屋と両替所。 

お土産屋さんもタンカや民芸品のお店、カシミアなどのショールやセーターのお店、刺繍の入ったTシャツ屋さん、小綺麗な服屋さん、紅茶やスパイスのお店、毛糸の製品を扱うお店などなど。 

ショールは店先に置いてあるものは500Reなんて値段がついてます。

まあ、店内に入ったら良いものを勧めてきて結構な値段になりそうです。 

日本で買うより安いとは思いますが。 


電気のプラグアダプタをタメルの中央のカメラ屋さんで値段を聞いたら「350」、同じようなものをタメルの北の端の電気屋さんで値段聞いたら「70」。

なかなか買い物も難しい。 
プラグアダプタは、「Cタイプ」だとかなりゆるくて壁のコンセントからすぐに抜けてしまうのでこちらで売っているものを購入。 

コンセントによっては日本のプラグがそのまま使えるタイプの所もあります。 

今、泊まっているゲストハウスは壁の下の方にあるコンセントは丸穴タイプ「B+B3」で、胸辺りの高さにあるコンセントは丸穴+日本の「Aタイプ」兼用になってます。 


タメルで買い物すると、ビニール袋ではなく「不織布」みたいな袋に入れてくれます。 
防水ではないのですが、カラフルで以外と丈夫なものです。

エコバッグ、なものなのでしょうか。 


とりあえずのカトマンズの雑感。