ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

大聖堂

ケルン大聖堂 


 


なかなか写真を撮るのが難しいですね、スマホだと。 

南側の地下から 4€ 払って塔の上部 へ
階段をひたすら登ってさらに上へ。

 

 



螺旋階段なので、途中目が回りそうになって一息つきたいところですが階段の幅が狭くてすれ違うのもとまどうぐらいなので、なんとか上へ。

 

 


途中のところです。 

 

上からの眺めは、なかなかいい感じ。 

オッサンには、けっこうしんどいでしたが。

 





 


大聖堂の中は、かなり広く素敵なステンドグラスも。 


今日は、午前中ミサ?らしきものがあって入口から少しの所しか入れませんでしたが、午後からは奥の方へも入る事が出来ました。 

観光客の方々もかなりいましたね。