ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

オーロラ〜

スカイツリーのふもとにある、コニカミノルタプラネタリウム 天空 にて「オーロラの調べ」を観賞。

 

かなりわくわくして、心ウキウキでひとりにやけながら表情に出さないようにして、スタンバイ。

朝、11:00スタート。

平日とあってかそれほどの混雑もなく泣き叫ぶ子供もいなくラッキー。

 

15分程前に開場。

座席は200席ほどで、しっかりリクライニングして快適。

 

「中心部から後ろの席の方が見やすいですよ〜」との窓口の方の言う通りですね。

混雑していると前の方の席になっても仕方ないですしね。

前の方の席だと全天を見るのに、首が疲れそうです。

 

いよいよ、暗くなって「開始〜!!」

 

「オーロラ!!」

 

と、待機していたらまずはコニカミノルタの宣伝…。

 

さて、気を取り直して今度こそ〜。

 

「春の星座〜」

 

 

あれ、れっ?

 

40分のプログラムで10分以上経過……

 

再度、立て直して今度こそ「オーロラ〜」

 

はじまり、はじまり〜。

 

最初は、アイスランドの大地の紹介からそのあとちょっとだけ、オーロラが〜。

 

そして、オーロラの仕組みやらなんだかんだと

プログラムは進みアラスカへ。

 

ここでもアラスカの大地の紹介と昼間の景色が全天に映し出されて、迫力満点。

 

ちらちらとオーロラの映像も挟みながら終盤へ。

最後、オーロラの映像を少し長めに映して終了です………。

 

 

 

アイスランドやアラスカの景色は迫力あってすごいのですが、私の期待したオーロラは5分ぐらい?

オーロラを浴びるように見たかった私には、かなり残念な気分になりました。

 

混雑してなくてよかったですが、¥1500 は「オーロラ」5分では高い授業料でした。