読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シェムリアップからバンコクへ

アンコール遺跡も見たのでバンコクへ。

バスで 9$、安い。



朝08:00 にゲストハウスでピックアップ


08:40 他のツーリストのピックアップ + 給油


09:00 出発

途中、20分ほど休憩。



11:40 頃にボーダー到着。


カンボジアのイミグレは10分で終了

歩いてタイのイミグレへ



あいかわらずがっちりと混んでイミグレ通過に1時間ちょっとかかる。


カンボジア、タイともに荷物検査は無し。





13:30 イミグレ抜けて少し待って乗り換えのバスが待つところまで旅行会社のソンテウで移動する。



アランヤプラテートのレストランでバンコク行きやらコ・チャン行きなど、他のツーリストと共にしばらく待機。



14:45 アランヤプラテート 出発。


シェムリアップから乗ってきた大型バスが国境越えてきて再度、乗車。



タイの道路はやはり良いね~。



バスは、結構なスピードで快調に進んで行く。



途中、20分ほど休憩して 19:30 カオサン 到着。



エアコンのバスでもやはり長時間の移動は、疲れます。



プミポン国王が亡くなれて二カ月ほど。

カオサンはどうなってるかと思いましたが、ツーリストは多くそれほどの影響はなさそうに見えます。



以前ほどではないですが、音楽も結構な音量でかかってました。



市バスに乗っている方々や街中を歩いている方々を見ますと、半数以上が黒い服装をしている感じです。


かといって、ピンクやら黄色の服装とまではいかなくて、グレーとか白い色の服装の方々も多いです。

疲れたのでゲストハウスの近所で食事でも、と思ったらさすがにハイシーズンでツーリストがたくさん……。