読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ポカラからカトマンズ

ここ二日、朝は霧がかかってヒマラヤがよく見えなくて今日もヒマラヤは見えず。


 


ポカラのバスパークから07:40 頃出発のバスでカトマンズへ。 


カトマンズからのバスとは違って外国人ツーリストが多く乗っていました。 

バスチケットは、泊まっていたゲストハウスに頼んで 700 Re。 

ポカラを出て快調に走り、一時間半ほどしたところでトイレ&朝食の休憩タイム。 

30分弱して出発。

またまた快調に走り、二時間半程して昼食の為に休憩。 


30分弱で再度、出発。

登りで遅いトラックをかわしながらも順調に進む。 


いい感じだ~、なんて思っていたらカトマンズの約20kmほど手前で渋滞につかまる。

 

 


九十九折の一本道なので、遅いトラックを抜くのが難しい。 

14:00 頃に渋滞につかまって、カトマンズの盆地の縁を越えたのが16:00 前。

さらに市内の渋滞でタメル近くに着いたのが17:00  

山道の道路の拡張はかなり難しいので、交通量が更に増えてくると一層の渋滞になってきそうですね。 



バスを降りてタメルを歩いていると、客引のオジさんに声をかけられてそのままホテルへ。

一泊850Re 。 


安いだけのことはあって、シャワーはぬるく4thフロアなので5階までの階段の昇り降り。

 窓は広いが日は差さず、隣の建物が近いのでカーテンもそれほど開けられず。 

ま、しょうがないですがね。