読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

アンナプルナBC トレッキング Day 02

2016/11/06 


07:15 頃ニューブリッジを出発。 
今日も晴天で歩き出すとすぐに暑くなってくる。 


しっかり汗かいて坂道を登ってジヌーに08:30 頃到着。 


ここからさらに登りに登って、石段の坂道を登ってチョムロンの南側のトップに 10:00 頃到着。

 

 


暑さで疲れてしばし休憩。

ここから、少し歩くと北側の斜面に集落が広がっている。


ゲストハウスやコーヒーハウス、お土産屋さんなどズラーッと並んでいてちょっとびっくり。 
坂の途中にチェックポストがあり、ABCの気温なども書いてある。この日は、チョムロンが14℃でABCが1℃となっていました。 

 

今度は、石段をひたすら下って下って小さな川を渡る。 

20161119175052c2e.jpg 


そして、下りた分を暑いなか登りかえして 12:00 前にシヌワへ。 

次は、バンブーと思って昼食を食べてゆっくり。 

1時間半程歩いて 14:00 頃ロッジがある所に来たら、「シヌワ」の看板が。

聞いたら、「ここはアッパー シヌワで下の所はロワー シヌワ」だそうで。 


ま、しょうがないですね。 

山の方には雲がかかり出し、風も若干、涼しくなってくる。 

シヌワからも登りかと思っていたら、少し歩いた所で今度は下りの石段。 

登ったり下ったり、なかなか足腰に負担がかかるルートですね。

長い石段を下りてさらに歩いて、1時間程でバンブーに 15:30 頃到着。 


 

バンブーゲストハウス泊。 

しばらくしたら、上空は雲に覆われだし肌寒くなってくる。