ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ポカラへ

朝、カンティパトのところから出発するバスに乗ってポカラへ。 


06:30 とチケットに書いてあったので06:00に宿を出て、歩いて10分もかからずカンティパトへ。 

バスがかなり多くてびっくり。 

私の予約したバス。一番先頭に止まってました。
チケット持って歩いていると、皆さん「どこのバス?」と聞いてくるのでチケット見せると「もっと先~」なんて応えてくれます。 

あちこちで呼び込みしていたので、当日でも席はありそうです。
ネパール人の方々も多く乗っています。

ちなみに、私の乗ったバスは私以外は皆さんネパール人の方々でした。 

で、06:30を過ぎ、07:00になって出発。

カトマンズ市内の他の所で乗客待ちして、更に違う所で乗客を乗せて渋滞のカトマンズを09:30に脱出。 

盆地を越えて下りきったあたりで、休憩。




その後、11:30ごろ昼食の休憩。 


ビュッフェ形式でのレストラン。 
まさかの400Re 。
ネパール人はもっと安かったみたいですが。 


中間辺りの河の合流地点、には12:30ごろ通過。 

そして、13:30に休憩。 

で、ポカラに近くなって所々で乗客の方が下車して、ツーリストバス・パークに15:45ごろ到着。

客引の皆さんの襲来、を予想してたら誰もこない。


若干の肩透かしを味わいつつダムサイドのゲストハウスのエリアを歩く。 

以前泊まっていた所が閉まっていたので、同じタカリー族のゲストハウスへ。 

夜は、久しぶりのタカリーのダルバートを食べて満足。

後は、山が見えれば……