ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エベレスト トレッキング Day 05

16/10/03 


朝、デボチェからアマダブラム(6856m)を少し見る事が出来る。 

 


デボチェを08:00ごろ出発。

川沿いを歩いて下って、登り返してパンボチェの村の入り口。


 


門の中の天井


 

 



門を抜けるとアマダブラム(6856m)が~。。 

 


パンボチェの村。

 

 


雑貨屋さんでの立ち話。

 

 



休憩してます。

 

 



パンボチェで少し休憩しながら靴のソールに接着剤を。 
ナムチェでの修理屋さんがあまり上手くなかったのか、歩き方がイマイチだったのか。 


パンボチェからしばらく歩くと紅葉が。 

 


歩いていると小雨がしとしと降ってきて、さらに冷たい風も背後から吹き付けてヒマラヤも見えず。 

なんだかんだと、ゆっくり歩いて雲のかかるディンボチェへ

 

 



13:30ごろディンボチェへ到着。

昨日、泊まっていた所にいたガイドさんがロッジの窓から呼び掛けたので泊まる事に。 


 


とりあえずくつ下など洗濯したが、乾くかどうかは微妙な天気。 


夕食のときに、泊まっているシンガポールの方が最新機器を披露。 
紫外線で水を殺菌するものでした。 
そんな器具があるなんてまったく知りませんでした。
フィルターを使うコンパクト浄水器は見た事がありましたし、私などは殺菌する錠剤を使っていますが…… 


一番の難点は、バッテリー式という事でしょうね。充電できないと役に立たないですし。 

と、いっても今は山の中でもほとんどの所で充電できそうですから、そんなに心配しなくても大丈夫かもしれません。