読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ペナンへ その3

外の雨は止んで空には青空。 


腰を伸ばすストレッチをしながら車窓を眺める。 

車内販売のコーヒー、熱々。 


快適に列車は走って、08:00頃 ハジャイ ジャンクションに到着。

鶏の揚げ物とカオニャオを売りに来たので、ありがたい。 


ハジャイ ジャンクションで、客車の切り離しなどで乗っている客車が前後に動いて、出発を待つ。 

08:30頃 ハジャイ ジャンクションを出発。 


09:30頃 ボーダー のパダンベサールに到着。 

駅のホームにあるタイとマレーシアのイミグレを無事に通過。


バターワース行きの列車をしばらく待つ。 

30分程で全旅行者のイミグレ通過。 

時差があるので時計を合わせる。

プラス1時間。


 

 


しばらくどころか、2時間待ちで 12:25 バターワース行きの列車が発車。 

2時間程走って、14:20 頃 バターワースに到着。 


駅からフェリー乗り場まで5分程屋根のある通路を矢印通りに進んで料金所へ。 

1.20RMの小銭がなければ一番左の窓口で両替。 

小銭があれば真ん中や右の通路を進んで、ゲートでお金を投入する。 

そもそも、マレーシアのお金が無ければバターワースの駅で外貨両替をしないといけないですね。 

私は、4RMの手持ちがあったのでとりあえずフェリーに乗ってしまいました。


 

 


フェリーは、10分程待って出航。

ほぼ車は乗り込んでいたのでそれほど待たなくてもよかった。

 
出航して20分程でペナンのジョージタウンに到着。 

晴れて暑い。 

日曜日で店も休みが多く、人もまばらで閑散とした中、とりあえず両替してゲストハウスでシャワー浴びてひと休み。 

バンコクのゲストハウスを出てジョージタウンのゲストハウスまで27時間半程。

ほとんどエアコンの効いた列車内ですごしていたので、思ったほど疲れはないですね。 


腰の調子はまだイマイチですが。