ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

バンビエンへ

ルアンパバーンからバンビエン

ミニバン 130000kip 



天気が心配でしたが、雨が降る感じではなくまずまずの曇り空でよかったです。 

あちこちのゲストハウスによってピックアップするのですが、ゲストハウスが多く似たような名前もあるせいか、ドライバーさんは電話であちこちに確認してましたね。

 


07:30頃ルアンパバーンを出発。 

山がちな道から08:40頃から山岳道路へ。 

葛折りの道を上って、けっこう空気がひんやりとし雲を下に見ながら進んでいきます。 

路面は、舗装もされているのでジャンプする事もなくスムーズに車が走れます。 

すれ違う大型トラックもいないので、もしかしたら旧道?みたいな気がします。 

1時間ちょっと山岳道路を走って、10時頃食事休憩とトイレタイム。 


まだまだかかるのかな~、と思って車に乗り込んでうとうとしたら11:40頃バンビエンに到着。 

ルアンパバーンから約4時間。意外と早く到着。

ミニバスのチケットを頼んだときは、5時間ぐらいはかかる、なんて言われてましたから。 

で、着いたのはいいけど「この街、どこ?」


 以前とは違う街になっていて……

 大きなホテルが建設中、ATMも有るし車の往来もかなりありますし道も拡げられて… 

ダラダラしに来たのに、参ったなぁ~、な気分ですね。