ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

六義園

有名な枝垂れ桜を見に駒込へ。

 

駒込駅からすぐ近くの「染井門」から入場。

入り口の所では列が出来ていましたが、2〜3分並んですぐにチケット売り場へ。¥300

 

 

平日にもかかわらず、結構なにぎわいです。

 

f:id:pokhari:20170406165028j:image

 

やはり海外の方々も多く、係の方が「桜の木に触れないようにお願いします〜」と案内していました。

人混みの中で写真を撮るのもなかなか難しいです。

 

今年の気候のためか、やや花が少ない感じです。

写真などで見ると、上から下まで豪華なイメージだったのですが………。

 

西の奥の方にある枝垂れ桜にも、挨拶を。

 

f:id:pokhari:20170406170009j:image

 

まあ、写真を撮る腕が悪いので残念な感じに見えますが、実際にはかなり立派に咲き誇っています。

 

庭園内は広いので、季節ごとにいろいろな花や木々が楽しめそうです。

紅葉などもきれいに見えそうでした。

 

とりあえず人が多く、ゆっくり休憩するところもないのでさっさと出てきてしまいました。

 

飲み物も、団子屋さんもかなり並んでました。

ベンチも人でいっぱい……。

 

 

再度、「染井門」へ行って駒込駅へ。

 

駅のすぐ近くの桜が満開。

風がちょっと強く吹くと、桜吹雪〜〜。

 

f:id:pokhari:20170406171200j:image

 

お花見ならこっちの方が?