ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

バンコク お散歩

満月だったので、カオサンから少しお散歩。



Loha Prasat Metal Castle

 

iPhone 手持ちで夜景、わかっていましたがなかなか難しいです。



昼間通ったときは、まだ若干工事しているようでした。



ワット・サケット

 

目で見るとかなりきれいなんですが、手持ちでの写真はかなりぶれまくり。

 昼間、暑い盛りに上まで登るのはしんどいだろうな~。


 



とりあえず、雰囲気だけでも……

まともなカメラと三脚が必要ですね。




15日 昼間、王宮近辺へ。

 


王宮前の広場はかなりの人混みで外国人ツーリストはお断り、のような雰囲気だったのでまわり道して王宮の方へ。



まあ、喪服着たタイの方々が大勢並んでいたので実際のところはわかりません。



地方から大挙して王宮近辺に来られた方々に、ボランティアの案内係りの方々が待ち受けておりました。



サナームルアンや王宮前近辺は、交通規制がかけられて通行止めです。


歩行者は、あちこちにあるチェックポストで身分証と荷物チェックを受けて王宮の近くに行けます。

 



大勢の方々が来られるので、ボランティアの炊き出しなども王宮の西側で行われていました。






外国人ツーリストの方々は、明るい服装の方々が多かったです。



王宮は、入場料 500B だったので外からのぞくだけで……

隣りのワット・プラケオあたり







王宮の東側の通りは、バンランプー近辺の駐車場やバス停を回る巡回バスが走ってました。





新国王




30度を超えるなか、黒いポロシャツ着て散歩するのは私にはちょっと大変。




タイの年配の方々も地方からのバスに乗って多く来られていたので、あまり無理をせずに、と思いもしました。



でも、来なければならない強い思いも感じます。