ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

大晦日

シェムリアップは、曇り空。 

 
初日の出は、難しそうかな。
 
 遺跡を見て周るのには涼しくていい気候ですが、写真を撮るのにはいまいちな感じですね。 
 
 
シェムリアップパブストリートは、ステージが作られてカウントダウンのイベントの準備も進んでいます。
 
 

 

 
 
まあ、観光客向けのイベントですからね~。 
 
カンボジアの正月は、やはり4月の水掛け祭り。 
気合の入れ方がハンパじゃありません。 
カンボジア全土で盛り上がります。 
 
それに比べて、暦の新年はごく一部の外国人向けのレストランやホテルなどが盛り上がって…… 
 
と、思っているのですがどうなんでしょうね。 
 
世紀の変わり目にもシェムリアップにいたのですが、街中はいたって普通の生活でした。 
 
あれから16年。 
 
街中には、レクサスやポルシェなんか普通に走ってますからそれなりに景気は良いと思います。 
 
夜になったら、もう一度パブストリートに出かけて見よう。 
 
 
 
 
その前に、年越しソバ
 
 

 

 
中華屋さんでの ビーフヌードル………