ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

プノンペン 王宮&シルバーパゴダ

王宮とシルバーパゴダ 


入場料 25,000 

時間 09:00 - 11:00 14:00 - 17:00 

短パンとかタンクトップはダメ、なんて書いてあります。 
タンクトップの方々は、ショール羽織って中に入ってます。 
短パンの方々は、膝上10cmぐらいなら問題ないようですね。 


ということで、川側の入り口から入る。 


まずは、王宮から。


 

 



中華系の方々がたくさんですね。 

建物内部は残念ながら撮影禁止、です。 

内部はなかなか立派ですが、中には入れず。 

建物の外から内部を見学。 


すぐそばの建物にコレクションの一部が展示されてます。 




まあ、なんとも言えない感じで……



 敷地内にはいろいろ建物があります。



 



 


ん~、なんだかなぁ~、感じでした。


 続いて隣にあるシルバーパゴダへ。 


まずは回廊。


 

 



 




修復途中のところもありますが、結構きれいです。


回廊一周するだけで 10分ほどかかりそう。 

ゆっくりまわるとどれだけかかるのやら。 


入ってすぐのところにはアンコールワットが。 


 


シルバーパゴダの内部も撮影禁止、で残念。 


 


内部に入ると、シルバーパゴダの名前の由来である床面のシルバーのパネルが絨毯の一部からお出迎え。 

意外と豪華なシャンデリアが照らす内部にはエメラルドの仏様が鎮座してます。 

その周りに、壁に沿っていろいろな装飾品や仏像などが展示されてます。 

なかなか凝った装飾品などもありますが、ただ並べてあるだけなのがちょっと残念です。 


説明書きでもあればな~、なんて。

 



 



 


午後は、逆光になるし暑いので午前中に行くのがオススメ、です。