読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

3 アイランドツアー

暇なのでツアーに参加。 


on the rock tours の 3 アイランドツアー 

朝 09:00 出発で 16:00 ごろ帰着予定。

朝食とランチ付き、ピックアップしてもらって 15$。 
あいかわらず英語もよくわからないままチケット申し込むので、若干の不安もあり。 

朝、宿の前でピックアップを待つもしばらくこないので心配だったが無事にピックアップしてもらう。 

何処へ行くのかと思っていたらすぐ近くのセレンディピティビーチのレストランへ。 
ここで簡単な朝食をいただく。 

09:00ごろセレンディピティビーチの船着き場へ歩いて3分ほど移動。

船に乗って他のところから来る人をしばらく待って出発。

お客さんが10人と船頭さんとエンジン係の方で総勢12人。 

ほとんど波もなくスムーズに船は進んで最初の島へ。 

 

ここでスノーケリングタイム。 

船頭さんからの注意として、棘の長いのには触らずに、クラゲがいるかもしれないので見たら離れて、と。 

棘の長い? あ、ウニね~。

クラゲはジェリーフィッシュ、というのは知っていたので理解。 


久しぶりなので最初はライフジャケットを着て海の中へ。 

なかなかきれいな珊瑚の周りを魚を見ながら泳ぐ。 

しばらくして、やはりライフジャケットは煩わしいので船に上がってジャケットを脱ぐ。 

あまり素潜りが上手くないので2mほど潜るのがやっと。 

それでもいろいろな珊瑚や魚が見ることができた。 

ウニがやけにたくさんいたが、食べれる種類かはわからず。
棘はかなり長いものです。 
食べれらる種類なら軍手とかしっかりしたグローブをして…… 

45分ほど楽しんで、次の島の コ・タキエフへ。 

11:45ごろ到着。

ランチタイムとビーチでゴロゴロのスケジュール。 


この島には、ロッジなどもありここで下船する方や乗船してくる方も。 

 


で、とりあえずビールの宣伝に釣られて。 


 


ここも鳴き砂でキュッ、キュッと歩いて楽しい。 

他のツアーのボートも何艘かいるので自分の乗って来たボートを間違えないようにしないと。 


14:00に再度出発。

三番目の島へ行って、スノーケリングタイム。 


若干、海が濁りぎみであったがソフトサンゴ?みたいな柔らかそうなサンゴもいた。 

しばらくしたら、雨が降り出す。

30分ほどで切り上げて船は帰路へ。 


コ・タキエフから乗ってきたウェスタンの方をオトレストビーチに寄って降ろして、セレンディピティビーチの船着き場へ。 

途中、雨が降っているあいだは少し寒くなって濡れて困ったがしばらくして雨がやんで助かった。

あのまま雨の中であれば風邪をひく自信があった。 

オジサン一人でも意外と楽しめたので 15$ は、お得な気がします。 


ツアーは、ロン島だけ行くものとかロン島とロン・サンレム島へ行くツアーとかいろいろあるので目移りしそうですね。