ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シアヌークビルへ

プノンペンから 08:45 出発のキャピトルのバスでシアヌークビルへ。 


料金は、5$。 

バスは、八割方の乗車で外国人ツーリストは5人かな。
あとはカンボジアの方々。 

若干遅れて出発。 

プノンペン市内をゆっくりと抜けて、郊外の道も思いのほか安全運転で走る。 

10:30 前と11:30 過ぎに20分ほど休憩。

 



途中でお客さんを下ろしながら、シアヌークビルに 14:00ごろ到着。 


街中のバススタンドに止まったのでビクトリービーチまでバイタクで向かう。 3$。 

こじんまりとしたビーチで、天候のせいか波が荒い。 

 

 

夕食には、宿からは坂道を登って息を弾ませながら5分ほど歩いてレストラン街へ。 

アンナプルナのトレッキングで、荷物担いで山道を登り下りしていたとは思えない脆弱さで情けない。 

レストランとバーがそれぞれ10軒ほど。 

レストランは、それなりにお客さんが入ってます。 
コンビニも何軒かあり、ATMも3ヶ所ほどあります。 

宿に戻ってテレビをつけて見たら、NHKが入ってました。
約7ヶ月ぶりのNHKニュース。

言葉がすんなり聞き取れるのは、やはりいいものですね。