ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

スワヤブンナート

暇なのでカトマンズを見渡せるスワヤブンナート寺院へ。 


タメルからぶらぶら歩いて30分ほどでスワヤブンナートの丘のふもとへ。 

 

そこから階段を登って10分ほどで頂上へ到着。 

 

 


登ってきた階段。

 

 



頂上直ぐ近くには入場料を取るところがあり外国人ツーリスト200Re。

ネパール人は50Reとは書いてありますが、ネパール人は素通りして問題なし。外国人は呼び止められてお金を払うことに。 



頂上からはカトマンズの街並みが見渡すことができます。 

 

天気が良ければランタン・ヒマールの山々が見えるはずですが、山には雲がかかって見えませんでした。 

頂上にはストゥーパだけでなく小さな寺院もあります。 

 

 

猿があちこちに居ますのでお菓子など持っていると襲われることもありそう。

 

 


人もそれなりにいてそこそこ賑やかではありますが、土産物屋が多くてウンザリ。 

200Re は、ボッタクリ料金な気がしますね。

チケットもないので誰かのポケットに入るのは目に見えてます。 
お金払って土産物屋に行く感じですね。 


ぷらぷらしながらタメルに戻って昼食。


 

 


日本食の「絆」でスタミナ丼 380Re。

美味しくいただきました。