ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

洗濯~

ユニクロのウルトラダウンジャケット。 


襟と袖口の汚れが目立つので思い切って洗濯。 

 


カトマンズで買ったボディソープもどき。 

肌に優しい、ペーハーも中性、シャンプーもOK。服も洗えます…… 

などといろいろ書いてあったのでトライ。 


浴室でぬるま湯をバケツに入れてボディソープを注いで、気合いとダウンジャケットを投入。 

襟と袖口をゆっくり手洗いして、全体を空気を抜きながらバケツの中でおそるおそる撫で洗い。 

軽く押して水をきって、ぬるま湯ですすぐ。 

一回のすすぎで残り湯はきれいな感じだがとりあえず三回、すすぐ。 

あとは、干す。 

ハンガーが無いので、椅子にかぶせてベランダへ。

まあ、ダメもとなので失敗したらカトマンズで安いバッチもん買おうかな~、と。 



とりあえず半日干してみて、意外といい感じ。 

 

襟と袖口もきれいで、中のダウンもそれなりにフンワリとした感じになりました。 

ダウンジャケットのタグには、陰干し、とありましたがなかなか乾きそうになかったので日光浴してもらいました。 

若干、ダウンに片寄がある感じなのでもう一日干して様子見。 


いい暇潰し、という事で。