ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

アンナプルナBC トレッキング Day 08-2

2016/11/12

プーンヒルから戻って 09:00 頃出発。 
タトパニまで6h程と宿の方。

とりあえず下りの石段を転ばないようゆっくりと歩いていく。 


2016112115275846e.jpg 

アッパー シーカのチェックポストに11:30 前に到着。
意外と早く着いて、チェックポストの方にタトパニまでの時間を聞いたら「2.5hぐらい」と。 
それならば、ロワー シーカで休憩と昼食。 

2016112115321715a.jpg 

今は、車道が上の方までできていてタトパニまで細いトレッキングルートを歩いたり車道を歩いたり。 

ゴレパニからタトパニまでの道は、トレッカーがかなり少なくすれ違うこともあまり無かった。

20161121153933a0b.jpg 

途中、バスが走っていったので何人かのトレッカーが乗っていたのかもしれない。 

20161121153513403.jpg 

緩やかな下り道や急な下り道を歩いて 15:00 前にタトパニのチェックポストに到着する。 

プラプラ歩いてトレッカーズインへ泊まる。

いろいろ行き届いていなくて次回は、無い。 


宿の方に明日のポカラ行きのバスを聞いたら「人が集まり次第、出発」だそうで。 

とりあえずタトパニの温泉へ。

入浴料150Re~。

お湯はきれいでなく、浴槽もぬるいところ一ヶ所しかなくて、それで外国人ツーリストは150Re。

なんだかな~、なところになりさがってました。

 少し集落を歩いてもあまりトレッカーを見かけず。以前はかなりトレッカーが多かったのに、バスや車が通りだして寂れるばかり、な感じです。 

トレッカーよりネパール人のバイクに乗ってくる人の方が多い気がします。

とりあえず温泉入って夕食にビールのんでNcell の電波も入るようになって、ぐっすり寝る。