ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エベレスト トレッキング Day 17

16/10/15

07:30ごろポルツェ・タンガを出発。

若干の雲はあるものの晴れわたり、風もなし。

ポルツェ・タンガからはすぐに登りの急坂で、1時間ほどひたすら登っていく。

峠の所、Mong La には3軒のロッジあり。

ヒマラヤにじょじょに雲がかかりだすも、ローツェ(8414m)やアマダブラム(6856m)は姿を見る事ができる。

Mong La からは緩やかな下り坂で、尾根に出たり谷に入ったりしながらもゆったり歩いていける。

途中からは、行きに通った道になりエベレストが見えるかと思ったが雲に覆われて見えず。

なかなかヒマラヤを見続けるのは大変。

ナムチェのチェックポストに12:00少し前、Monjo のチェックポストに14:00ごろ通過。

さらに下って15:00前にベンカーに到着。

行きに泊まった所に再度宿泊。

夕方から霧……