ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エベレスト トレッキング Day 14

16/10/12 


今日も朝から快晴。毎日いい天気だとうれしいのだが。 


快晴のもと、チョーオユー(8201m)に迎えられる。


 


ターレを07:30ごろ出発。 

昨日ほどではないが尾根と谷を交互に歩いていく。

しばらくすると河原の道になる。

それなりに踏み跡がある道なので迷うことはなさそう。Na の集落が見えているので、そこを目指していけば大丈夫かな。


 Na の集落に1時間半ほどで到着。 

で、集落に入って道がわからず。 

川を渡る橋が上流なのか下流にあるのか? 
人がいる気配がなく、対岸を見て人家らしきものがあったので下流に向かうも橋はなし。

戻った所で村人あらわれる~。 
ロッジの方だったらしく丁寧に英語でゴーキョへの道を教えてもらう。 

さっきのぞいた時は返事がなかったので、どこかで仕事していたのかな。 

とりあえず、上流へ歩いて10分ほどの所に橋があるそうなので20~30分見当で歩き出す。 

対岸には、トレッカーの姿もちらほらと見える。 

歩き出して、ほんとこの道? という感じの細い踏み跡がある道を行くと20分ほどで無事に橋の所に。


 



 



橋を渡って少し登ってマッチェルモ⇔ゴーキョのはっきりとしたルートへ出る。 

そこからは、急な坂道が続くルートを登って小さな橋を渡るとあとは緩やかな登り道。 

20161029001355445.jpg 

しばらく歩くと小さな湖のほとりに着き、左側奥にゴーキョ・リが見えてくる。


 


さらに歩いていくと、ターコイズ色の湖の湖畔にゴーキョの集落が見えて到着。




 


今日は風もなく穏やかな天気でヒマラヤを良く見えて絶好のトレッキング日和でした。 

Na の集落からは3時間ほどでゴーキョに到着。 

しばらく近辺を散策。 


しかし、夕方から霧が出てきて明日の天気が心配だ。