ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エベレスト トレッキング Day 13

16/10/11 

朝から快晴でタムセルク(6608m)が綺麗。 

まずは、ポルツェの村の上の方にあるゴンパの方へ登ってターレを目指す。 

最初のとっかかりがわかりにくいが、北の方に見えるチョルテンを目指していく。 

ルートは狭くもないが、尾根に出て谷に入って少し登って下ってまた登っての繰り返し。 

尾根の見晴らしのいい所で見ると、いい感じで歩いてきたものの直線で見るとそれほど進んでいないのがよくわかって、なかなか先が思いやられるルートです。 

谷の反対側のドーレ⇔マッチェルモ間のルートはかなり真っ直ぐに見えて楽そうな~。

 

地図やガイドブックでは、ポルツェ→THARE→THOREになっていたが、実際にはポルツェ→THORE→THAREでした。 

トーレには11:30ごろ到着。

意外と疲れが溜まっている感じで、しばし休憩。 

トーレからターレまで30分ほどの13:00ごろに到着。 

ターレの先のロッジがあるところまではまだ2時間以上ありそうなので、ターレの一軒宿に泊まる事に。 

 

今日は、トレッカーをガイド、ポーター合わせて10人ほど見て、地元の方々は20人も見ていないのでは? 

トーレもターレもほとんど人影ありませんでしたから…… 

夜、トイレに起きて外に出たら満天の星空。 

メガネなしで天の川がわかりました。