ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エベレスト トレッキング Day 12

16/10/10 


ペリチェ。
朝起きて昨日の雨が心配だったが雨は上がって付近の山の上の方は雪景色。


 

 07:30ごろペリチェを出発。


 


 


なだらかな下り道を歩いて2時間ほどでパンボチェへ。

 上空は晴れてはいるものの、ヒマラヤは雲多し。 

パンボチェで道を間違えて時間がかかる。

ポルツェへスムーズに行きたかったのだが、村を通り過ぎてしまい下って登り返して1時間。 


パンボチェ村のペリチェ側からパンボチェ・ゴンパへ最初から行っていれば早く、楽に行けたのに、と思う。 

201610282345170b0.jpg 

気をとりなおしてゴンパからポルツェへ。 


道は若干狭いものの人通りも少なく見晴らしも良い。 

 


途中は、ローツェ(8414m)が雲の切れ間から見え出す。


 


 



しかし、角度的にエベレストはなかなかみえず。


 途中、谷の反対側にタンボチェ・ゴンパが。 

 


さらに歩いているとやっと雲の切れ間からエベレスト~!が見える。 


 


しばし休憩してから歩き出す。 

山羊?カモシカ?が群れていた。


  


 



風もなく高度も低く、日差しも出てきて途中からは結構暑くなってくる。

14:00ごろポルツェに到着。 


 



ポルツェの村の入り口でタイ人の方にタイ語で「貴方、タイ人ですか?」と訊かれる。

「ポン、イープン」と答えると、何やらつぶやいて去っていったのはなんだったのだろう? 



あいかわらず村の中は道がわかりにくい~。