ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

カトマンズ ダルバールスクエア

ダルバールスクエアは、昨年の地震で結構被害が大きく塔が建っていた所は土台のみになって寂しいです。 




旧王宮もあちこち崩れてます。 



 



15年ぶりぐらいのカトマンズですが、古都なので目立った街並みの変化はジョッチェンでもタメルもあまり感じませんね。 

天気も良くぶらぶらお散歩していると、汗をかく気温です。 

あちこち歩いていると「あっ」と見覚えのある街並みが懐かしく、立ち止まると狭い道を走るバイクや車からクラクション鳴らされて…… 


人混みも変わらず、野菜の露店では牛が「バシッ」と叩かれていたりあちこちの店に届けるチャイを配達しているカンチャがいたり、なんだかいい雰囲気です。 


まあ、しばらくしたら人混みの多さにめげてしまうのでしょう、ね。