読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

カトマンズの停電

カトマンズは、計画停電が実施されています。 


カトマンズ市内を7つのブロックに分けて順番に2時間から4時間ほど停電になるようです。 

ホテルやゲストハウスでは、自家発電をしているところも多くあるみたいですね。 

しかし、いきなり停電になるのも気分が良くないので事前に知る事ができればな~。 

ということをゲストハウスのスタッフに言ったら「iPhone ちょっと貸して~」と。 


レセプションの近くにあるショップの方に何やら相談してから「このアプリ、ダウンロードして」と。 

ダウンロードしたアプリは「LoadShedding」というものでグループ毎の今日の停電時間や週間予定なども確認できて、設定すれば1分から30分まで1分刻みでアラームを鳴らす事もできます。 


ちなみにタメル地区はグループ 5 です。 


App Store で「LoadShedding」で検索するといくつかのアプリが見つかりますね。 

たぶん、Android 向けにもいろいろアプリがあるのでは、と思います。 


停電になって自家発電に切り替わるときや、停電から復旧するときは電圧やら電流などが不規則になって自分の電気製品がダメージを受けるのではないかと、心配性ですね~。