読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ネパール ビザ オンライン

ネパールへ行く事にしたので、ビザの事。 


カトマンズの空港に到着してから申請書を作成して、その後ビザ代金払ってイミグレへ。 

申請書をオンラインで作成していれば、若干手続きが早くなりそう。 

と、いう事でオンラインで申請して書類を。 


iPhone でウェブページからいろいろ書き込んで写真も撮って、最後submit のボタンクリック! 

としたら「写真を有効なものにして」とエラーが。 

写真のサイズがだめなのか? 

サイズ変更して再チャレンジも、だめ。 

iPhone からの申請を諦めてタブレットで。 

とりあえずiPhone で撮った写真をメールでサブアドレスに送り、タブレットに保存。 

そして改めてオンライン申請へ。 

今度は、写真はOK。 


しかし、日本の住所欄の下にあるネパールの住所欄でつまずく。 


最初は、ずっと下の所のホテル欄があったので空欄にしたら「エラー」。 

ということでタメルのホテルの住所を書いたのですが、「ward」欄には数字で記入!とエラー。 

「区」の番号?

グーグルで検索して「タメル地区」は29番、と。


とりあえず29で入力。 

カトマンズの空港でネットも使えずにやっていたらと思うと…… 

なんだかんだでやっとOK、と思っていたら画面をプリントしないといけないのですね。 

メールアドレス欄があったので、何か送ってくるのかと勝手に思ってました。 

で、画面をPDFで保存してケーブルとUSBリーダーに繋いだメモリーカードへ保存。 

リーダーとメモリーカードを持って、カオサンでプリントしてくれる店はどこか? 

とりあえずネットカフェへ。 

以前はたくさんあったネットカフェがカオサン近辺ではなかなか見つけられない。 

二軒程のぞいてみたら、「プリントアウトはない」という。 


ネットで検索したら、「カメラ屋さん」というキーワードが。 

で、カメラ屋さんへ行って「データからプリントアウトできますか?」「OK!一枚20Bね」

無事にバーコードが入った申請書をゲット。 

英語で「~は、数字で」「~は、有効なものを」などとでてくるのでいちいち単語を調べて結構時間がかかってました。 


ネットでブログとか見ると、皆さんサラッと流してますから簡単なことなんでしょうね~。 


申請してから15日後の日付まで有効。 

お疲れ様でした……。