ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

バガンの遺跡

前日は、雨の為ニャウンウーをぶらぶら。 


今日は、天気もよく観光日和。

遺跡は東西に 4km、南北にも 4km ほどのエリアに点在して暑い中、レンタサイクルではしんどいだろうなぁ、ということで電動バイクで遺跡観光へと出発。

 


建物は、カッコいいですね~。 


安置されている仏様は、なんだか頼りない感じがしてしまいます。 

 

阿吽像が、こんな感じです……

 

 


日本の厳かな感じとは違って、親しみやすい、のかもしれませんね。 


もちろん、カッコいい仏様も

 

 


皆さん熱心にお祈りされてました。

 

 


ミャンマー伝統の「八曜日」のものも、あちこちにあります。 



牛さんや山羊さん達もたくさん目にしますね。 



道は舗装されているのは幹線だけで、遺跡の前はほとんど土の道路でした。 


電動バイクのタイヤが小さいので、わだちではハンドルを取られる事がよくありました。

 

シートの下に5リッターほどのスペースがあります。 



遺跡は、数が多く似たような所もあるので途中からどこで撮った写真かわからなくなって~







スタイルも大きさもまちまちでなかなか楽しいものです。