ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シュエダゴン パゴダ

ミャンマー ヤンゴンで有名なシュエダゴンパゴダ 


 

中央の99m のパゴダの周りにもたくさんの建物とたくさんの仏様が祀られた大きな寺院、でした。 

入口で履物を脱いで素足になって参拝。 

外国人は、8000Ks の入場料。

  

東西南北の各入口から入ると祈祷堂?が直ぐに見えます。 

 

各祈祷堂に仏様が安置されてます。 

が、背中に電飾、前にはガラス張りで写真に撮るのは難しいです。 


日が出てくると床面はかなり熱い。

素足なので直に熱が伝わります。 


 

緑色のプラスチック絨毯?は、それほど熱くならないですがしばらく歩くと足の裏が痛いです。 

大理石の色の濃い所は、熱を持って熱いです。 

ゆっくり、休みながら見てまわりましょうね~。

あちこちに水飲み場がありますので、水を持ってこなかった私には大助かり。


 

西側の祈祷堂の仏様。 

電飾とガラス張りがなければ、このような姿。 


写真を展示してある建物の中では、上の方からパゴダを写したものや法会?の時の群衆や近くで撮った仏様などいろいろありました。 



照り返しもあって、顔が日焼け。 


熱心にお祈りされている方々もたくさんいますが 

 


あちこちのお堂では、食事されている方々も。 
ごろ寝している方々も。 

そんなにかしこまった雰囲気ではありませんでしたね~。