ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ヤンゴンでSIM

ヤンゴンの空港でプリペイドの SIMを入手しました。 


私が見落としたのか、場所が変わったのかわかりませんが SIMカードを売っている所は1か所しか見当たりませんでした。 

場所は、荷物受け取ってゲートを出てすぐのところ。 

一応、他にも有るかと思って端っこまで行きましたがなかったです。 

Ooredoo という会社の SIM。 

30日で 2.5G 14,000Ks 

カウンターの所に英語の料金表が置いてあったので、1.5G とか 2.5G とか 5G の容量別の料金を見てから決める。 


カウンターにいる方に希望のプランを言って、iPhoneとパスポートを渡すとその場でちゃっちゃと5分もかからず設定終了。 

早くて簡単、便利~。 

あんまり早いので、パスポートを忘れるところでした。 


今回は、モバイルデータ通信の設定を確認して 4G LTEのチェック漏れもなく OK。 


ヤンゴン市内のゲストハウス内の奥まったところでも以外と電波拾ってます。 

で、携帯電話の会社からのSMS のメッセージを見ると 2.5G にボーナスが 2.5G なんてなってました。 

ちょっとだけ使ってみたところ、基本の2.5Gは減っていなくてボーナス分から少し減っていました。

となると、合計 5G もあるかと? 

まあ、多いにこしたことはないですからね。 




20/08 追記 
ヤンゴンでは室内でもそれなりにネットに繋がりますが、バガンでは室内だと繋がりがイマイチですね。 

iPhone6 で、外ではアンテナが3/5、室内だと

1/5か2/5の表示ですね。

天気とか場所にも勿論よるのでしょうがね。