読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

パダンブサールからバンコク

パダンブサール駅に16:50 ごろバンコク行きの列車が到着。


さっそく乗り込むと、お弁当やさんに頼んだお弁当セットのフルーツのスイカがはやくもセットされていました。 

チキンのカシューナッツ炒めとチキンナゲット、コーヒーが付いて180B。

 

 


列車が出発する前に、夕食終了。 

久しぶりにインスタントの甘くないコーヒー。 

列車は定刻通りに出発。 

残念ながら、進行方向に背を向けての座席でした。 

思ったほどエアコンが、まだ効いてない。 

次第に寒くなってくるのでしょうね~。 


19:00ぐらいから寝台に変身し始める。 

私の所は、30分程後で早々と横になっていい感じ。 


寝台の下側しかセットしなかったので上の寝台は予約がなかったみたい。 

1/3ぐらい空いてはいますが、途中から乗ってくる方々もいますので予約してある席の所は寝台にセットしています。 

今回の寝台列車は車体が古いのでトイレはそのまま線路の上に。 

エアコンの効きもイマイチなのは、他の車両からくるときの扉が無いので連結部から暖かい空気がくるのですね。 

おかげで用意したウィンドブレーカーなど着なくて程よく快適でした。 


朝は、うだうだしながら席に戻さず寝台のままですごす。

御座敷列車?な感じです。 

たまに駅に着いたら物売りの方々が乗り込んでいろんな掛け声でまどろみを覚ましてくれます。 

30分程遅れの11:00頃、無事にバンコクに到着する。 



53番のバスでカオサンまで。 

カオサンの両替所でマレーシアリンギットを両替して貰おうとしたら、「細いのはだめ」と言われて1RMや10RM紙幣は返されて50RM紙幣はOK。

持ってなかった20RMは不明。15RMも残ったのでビールでも買っておけば…… 


バンコク、暑いな~天気も良いし。 

と思っていたらにわか雨。


しばらくしてまた眩しい晴れ間が出て、やっぱり暑い~。