ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ブルーモスク

スルタン サラディン アブドゥル アジズ シャー モスク

通称「ブルーモスク」 


KLセントラル駅からシャーアラム駅まで 4RM で40分程。 

駅からは、タクシーで10分もかからず 10RM。 


 

デカイ、ですね。 

残念ながら、ドームは足場が組まれて補修中。 


ボランティアの案内の方がいろいろ説明してくださいます。

と共に、観光客の誘導するのもあるのかと。 


英語でいろいろ説明してもらうのですが、こちらの英語の理解力がかなり足りないので持て余してしまいます。


 

トルコ製のタイルで飾られた壁 


 

大理石の階段を登っていく。 


 

柱の細長いグレーの所は、スピーカー!! 

イマーム(指導者)の声が近くで聞き取りやすい。 

大きなモスクではいろんなことが考えられているのですね。 

 

中は広く、風が通って涼しくて気持ち良いです。 


豪華なシャンデリアやステンドグラスもステキでしたね。 



 


朝一で観光客もいなく、私一人にボランティアの方一人と、ちょっと贅沢な感じです。 

最後、お菓子までいただいて…… 


外に出て帰り、タクシーはどこで? 


あてもなくさまよってバススタンドを見つける。

さすがグーグルマップ。 
さまよう前に、調べて…… 

 

上の星印がブルーモスクで下の星印の所がバススタンド。

行った時は、4台バスが停まっていました。 

ここから、754番のバスでKTMの電車の駅、シャーアラム駅まで1RM、ルートが大回りなので30分程かかります。 


バス停の標識は見るのですが、ルート表示が無いのでバスが来て運転手に聞かないとわからないですね。

皆さん、車な方々なので歩いている人を見かけませんでしたから聞く人もいない。 

rapid KL の看板もあったので、KL行きのバスもあるのかもしれませんね。 


KTM の電車は、30~40分程間隔がありますので余裕を持ってお出かけを。