ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

イスラム アート 美術館 2

イスラムアート美術館の2Fには、世界のいろいろなモスクのミニチュアが展示されています。



 


メッカにあるマスジット ハラーム 

黒石が有名な「カアバ」 
世界のムスリムの方々がこの「カアバ」の方向に向かってお祈りしています。

 

「カアバ」の高さが12mほどなので建物の大きさを感じます。 


昔、行ったことのある所。

 

 


モスク?とは言えませんが、イスラム建築の優美さをあらわすインドのタージマハル!

 

 


細かい所まで作られて、感心します。 

実際には、白い大理石でまばゆいばかりの華麗な建物ですね。 


 

Sheikh Zayed Mosque アブダビ UAE 


なかなかオシャレな感じですね~。 


実際には巨大なものだと思いますが。 


 

Selimiye Mosque エディルネ トルコ 

イスタンブールにあるアヤソフィアのドームより大きなドーム、だそうです。


 


内部もすごい事になっていそうですね。 




Imam Mosque イスファハーン イラク 


変わった感じの建物の配置ですね。 


 



 

Masjid Nabi メディナ サウジアラビア 「預言者のモスク」 

「カアバ」とここが「2大聖地」なんだそうです。 


どんなけ巨大なもんなんでしょうか。 



その他にも 

 


 

多種多様でかなり気に入りました。

実際に行くのは大変ですし、モスリムな方々しか入れない所もありますからね。


外観しかここでは見れませんが、ネットで内部の写真を見ると雰囲気が全然違う所もあって興味深いです。